★★★★ 【さくらの部屋】ブログの画像、イラスト等は全て ダウンロード&無断使用転載厳禁です。 ★福丸のつぶやきはこちらです。・・・・fukutownをフォローしましょう

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories


★ブログランキング


★ブログコミュ★

RSS表示パーツ

貼るるだけで使える無料ブログパーツ!FeedWind

にほんブログ村 トラコミュ 描いたら見せる☆これ基本へ
描いたら見せる☆これ基本
にほんブログ村 トラコミュ ほのぼのイラストへ
ほのぼのイラスト
にほんブログ村 トラコミュ オリジナルイラストへ
オリジナルイラスト
にほんブログ村 トラコミュ とにかくイラスト描いてます。へ
とにかくイラスト描いてます。
にほんブログ村 トラコミュ 鉛筆・色鉛筆へ
鉛筆・色鉛筆

★リンク!!

あっと福丸
シベリアンハスキーさくらの部屋
日々是好日
FUKUTOWN
【グルメ・雑誌・DVD】ブログ
福丸全国ホテル宿泊ナビ
ハイパーグレース@今日もドタバタ!
FUKUTOWN SHOP
旅情報ブログ
美容ファッション情報ブログ
Beloved eyes* kotaro & daigo
【貝殻焼成カルシウム】 ホタテの貝殻を粉砕後、高温で焼成した天然の酸化カルシウム、
猫の鉛筆画・・くろひげ屋
とても魅惑的な薔薇ばかり・・・
薔薇のブログ
多肉植物とサボテンと猫と青森生活 多肉な日々
福丸・さくらの【イラスト館】 【イラスト館】

JUGEM

 

チケットぴあ


東北地震犬猫レスキュー.com




archives


蟷螂の予想!!あたるかなぁ・・・・

今日は、今年一番の冷え込みになりました。
昨夜から朝方までは、風がかなり強くて、台風並みの嵐でしたが、雪はさほど積もらず、予想していた通りでした。 最近、旧暦にはまっていて、・・・これがまた面白いんですね〜(^o^)  この11月は、「閏月の9月」なんです。・・・9月といえば、秋!!
そうよ、まだ秋なんです。ハリー地方はまだ積雪にはならないわ・・・と思っていました。(昨年はすごかったけど)秋と冬の寒さが交互になるような気がします。(^◇^;なーーーんちゃって、
こんなテキトーな事言っていいんでしょうか? (^_^;)\('_') オイオイ 気にしないで私の独り言・・・と思ってくださいませ。

さて、またこんなものをやり始めました。 (^_^;)
画像のピンクの○の中には、なにがあるかというと、・・・そ!!蟷螂の卵でっす。実はもう一個あるんです。計3個。
蟷螂の卵
以前の畑には蟷螂が多く、今年もいっぱい見つけました。で、3個ほど、この卵の前に 今のガーデンに持ってきました。というより、ラベンダーの枝に2個、くっついていました。・・・蟷螂は孵化した場所を住処にして一生を過ごす・・・というので、このガーデンで孵化させて・・・・虫退治をしてもらおう〜なーーーんて考えていたのですが、・・・ある日、・・・突然ときれーーーーいに、なくなっていたんです。・・・・あぁ、ショック!!(その晩は寝れませんでしたよ)。なんでかな?・・・・今頃孵化するわけもないし・・・いろいろ調べると、どうやら、鳥(カラス)の餌食になったんじゃないかなぁと推測しています。

 そのために、今回は、また前の畑にいって、3個見つけて、ここにもってきました。今度は、鳥にやられないようにと、木(梅花ウツギ)の枝の中にくくりつけ、そしてネットをかけました。・・・今度は大丈夫!!と思っています。・・・・しかし昨日のあの風で、どうかな?とちょっと心配ですが、後日、見にいってみようと思っています。

ところで、蟷螂というと、昨年もあの畑にいっぱいあって、言い伝えによると、その年の積雪の予想ができる・・・とか・・・たしかに昨年は、私の小豆(大納言)にたくさん蟷螂の卵がありました。・・・地上から60センチほどでしょうか?・・・そして、たしかに前年は、積雪が1mにもなりませんでしたね。少なかったです。
それから予想すると、今年はもっと低いところに蟷螂の卵は2個もありました。なんせ、ラベンダーの枝ですよ?地上30センチもないです???この予想、あたるかな?

私がこのハリー地方にすんで、数十年になります。かなり大昔ですが、たった一度だけ、冬に雪のない年がありました。・・・・さて、今年はどんなもんでしょうか?

JUGEMテーマ:日記・一般

 
  • 2014.11.14 Friday
  • 自然
  • 21:51
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



春の訪れ・・・でも

昨日は気温が20℃も上がり、今日は10℃以上も下がって、さらに明日は雪模様?とな???
体がついていけそうもないです。

・・・案の定、昨日は仕事からもどってから、ただただ寝ていました。寒気と体中いたくって、風邪なのかな?熱はないものの、だるくてしょうがなかったです。 まいったなぁ・・・食欲もなく、ヨーグルトとゼリーのみの食事。。。ふう〜(-。-;) 
 しかし寝ていたかいがあって、今朝はよくなっていました。食欲はまだ戻りません。今夜もヨーグルトにゼリーです。胃腸が疲れているのかもしれないなぁ・・・この前まで、すんごい食欲おおせいで、なんとかしなくちゃ!!と思っていたので、いいんですが・・・・ね

・・・しっかし、まあよく寝れるものです。昨夜から12時間はねていたでしょうか?
でも、体が冷えているようなので、さきほど、「温泉」にはいってきました。
こちらに引っ越してから、なかなか温泉に行く機会もなく、・・・でもとうてい、家風呂では、体が温まらない・・・ダメだと思って探したら、車で10分もかからないところにいいところがありました。ここなら、仕事帰り、畑の帰りにも寄れそうです。
やはり温泉はいいです。\(^o^) 

ちょうど、4月2日、畑に行ってきました。まだまだ雪があり、薔薇たちも雪の中です。
この前から3日ほど畑によってきたのが、体調を悪くしたせいかも?・・・風がつめたかったからなぁ・・・

4月2日の畑
したの画像・・・「白鳥と八甲田山」
畑の帰り、前の日も見たのですが、白鳥が畑の中でなにやらつまんでいます?はて?何がいるのか?前日にはこの倍の白鳥がいました。どろんこだらけになってましたよ・・・(^◇^;
 
そろそろ、旅立ちの時期ですね、この頃空からグワグワと音がして、空を見上げると、白鳥が群れをなして北に帰る姿たびたび見られます。「また来るよ・・・・それまでさよなら、元気でね」そんな声に聞こえます。
春の訪れを感します。

八甲田山と白鳥
アップにした画像です。・・・・
腹ごしらえでしょうかね。。。。のどかです。
「白鳥の湖」じゃなくって「白鳥の畑」「どろんこ白鳥」でっす!!

田んぼの中の白鳥

JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2014.04.04 Friday
  • 自然
  • 21:51
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



奥入瀬渓流へ・・・(十和田八幡平国立公園)

JUGEMテーマ:旅行

今日は久しぶりにワンコづれで出かけました。
ハリーも@あいも、とっても嬉しそうでした。

お出かけの場所は、十和田八幡平国立公園にある「奥入瀬渓流」
ここは私の大好きな場所、何度訪れても、また、春、夏、秋、冬、どの季節に訪れても素敵な場所です。 自宅からは、車で約1時間ほど、朝早い時間にでかけたので、車もかなり空いていました。

今日は、弟がお盆休みで遊びにきていたので、ワンコたちのサポーターとして一緒に同行!!
朝は、少し小雨模様でしたが、奥入瀬では、ちょっとだけ雨、でも傘もいらない状態で歩くことができました。

ここまで行く途中で気温をみたら、26℃・・・22℃の場所もあり、
もちろん奥入瀬渓流では、遊歩道を歩いても、汗もかきません。空気もいいし、最高でした。

奥入瀬でのワンコ

ウルウル状態のハリーと@あい・・・・

奥入瀬渓流

下の画像は、有名な「阿修羅の流れ」 ↓

奥入瀬渓流阿修羅の流れ 

こちらに、阿修羅の流れの少し上流にある滝から、阿修羅の流れまでの渓流を動画で映しました。

以前は滝までもっと近付けたのですが、今は、「植物保護」のため立ち入り禁止になっていたので、ズームで映しました。
 ほんの一時ですが、涼しい水の音を楽しんでください。


上記動画が見れない場合は、こちらのURLでどうぞ
http://www.youtube.com/watch?v=dQy9uI5NMAc

昼頃、帰宅・・・晴れましたが、
たった今、雨が上がったようで、かなりの雨が、私達の居ない間に降ったようです。・・・良かった〜

一応 σ(^^; 、自称、「晴れ女」・・・
やっぱりなぁ

  • 2011.08.16 Tuesday
  • 自然
  • 19:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



白銀の世界・・・ヤダテ峠

JUGEMテーマ:旅行
 まだまだ寒い、ハリー地方!!
家の中にいれば、寒さも感じることなく過ごせ、快適です。が、気になるのは、灯油代です。
一ヶ月、5〜6万円・・・ともなるとちょいと厳しい現実が・・・
10年ほど前は、まだ灯油も半分の価格・・・あ〜ぁ、なつかしい(・_・;) 安くなることはないのかなぁ??

 画像は、国道7号線、「ヤダテ峠」です。いつも秋田に帰る途中は、ここで一休み・・・
あまり人も車もいないので、
WANKO たちもゆっくり休ませられます。
 こういう、白銀の世界の風景も とっても好きなσ(^^;です。

冬景色
  • 2011.02.09 Wednesday
  • 自然
  • 22:12
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



六義園 しだれ桜と大名庭園のライトアップ

JUGEMテーマ:旅行
 今日は我が家の近況を・・・と考えていましたが、・・・TVでとっても素敵な【夜桜】をやっていたので、それをUPします。 近くだったら、見に行きたい!!と思いました。 素晴らしい【夜桜】ライトアップです。  こんな景色を見れるのってホント、幸せですね・・・平和でよかった!!と思いました。

 六義園 しだれ桜と大名庭園のライトアップ  ウー・ファン / 春よ、来い

【六義園の夜桜
 HPはこちら>>http://teien.tokyo-park.or.jp/special/yozakura/rikugien.html
  • 2010.04.01 Thursday
  • 自然
  • 19:09
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



秋のくもり空・・・と八甲田山

 数日前に近くの公園にいくました。ずーーーと以前にはよくWANKOをつれて散歩コースになっていましたが、今は場所が離れてしまったので、WANKOたちを連れていくことはできません。
 曇り空にもかかわらず、この日は「八甲田山」には雲がかかっていませんでした。自然が豊かな、この青森ってとったも素敵な場所です。

秋の八甲田山

 ★ただ今注目されてる!!【ホタテ貝殻焼成パウダー】 強アルカリの水になります。そのアルカリ水には、さまざまな素晴らしい働きがあるのです。
  ・・・・もっと詳しく知りたい>>FUKUTOWN 
  • 2009.09.17 Thursday
  • 自然
  • 20:38
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



夕日の海

数日前に出かけた場所・・・・
わかる人いたら・・・すごい!! (*◎◎*)

夕日がとっても綺麗でした。

海辺
  • 2008.10.23 Thursday
  • 自然
  • 21:38
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



白神山地マザーツリー

 今日は、寒かった。気温も15℃程、夜になって大きいストーブをつけた。
灯油が高い今はあまり使いたくないけど、でも我慢して風邪をひいても大変だし・・・ああ もうちょっと暖かくなってほしいなあ・・・

 球根ベコニア、G連休はじめに植えたんだけど、芽がでてきていた。
思っていたよりも、はやい!!
 その他の球根は・・・まだだあ・・・・寒いもんなあ・・・

画像は数年前に写したものですが、
白神山地(世界遺産)にあるマザーツリーです。
白神マザーツリー
  • 2008.05.09 Friday
  • 自然
  • 21:13
  • comments(4)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by sakura

  • ★★★



春!! 八甲田山

 今日は雲ひとつない青空!!ニコニコ
昨日まで仕事が忙しかった・・・そして、風邪?なのか不調だった・・・疲れがとれず、きつかったけど、この青空の下、気持ちがいい
画像は散歩途中に見えた、八甲田山、雲のかかってない姿はあまり見ることもないのだけど、今日はとっても綺麗だった。サイコー!!ニコニコ

 しかし、散歩が終わって、家の中にワンコたちを入れ、すぐに自分もはいればよかったけども、外のかたづけを少ししてからはいったら!!

案の定・・しまったぁムニョムニョ・・・ハリーにやられた!びっくり
・・・苺、今年は毎日のように、苺をたべてる(今年は安いのかなあ?)
とくに、熊本産の(名前忘れた・・・)苺がおいしく、今日も買っておいた。・・・もちろんちょっと高めの棚の上の置いたのだけど・・・

家の中にはいったら・・・あああぁ・・・「こらーーー!!」雷
この声で、さっさとバリの中に逃げたのはハリー!!
 すっかり苺ぜーーーんぶ食べられた!!ぶー
前にもやはりこの苺、食べられて・・・ぶー(あの時に犯人もハリーだったのか・・・)くやしー!!

八甲田山
  • 2008.03.21 Friday
  • 自然
  • 23:55
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by sakura

  • ★★★



| 1/1PAGES |