★★★★ 【さくらの部屋】ブログの画像、イラスト等は全て ダウンロード&無断使用転載厳禁です。 ★福丸のつぶやきはこちらです。・・・・fukutownをフォローしましょう

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories


★ブログランキング


★ブログコミュ★

RSS表示パーツ

貼るるだけで使える無料ブログパーツ!FeedWind

にほんブログ村 トラコミュ 描いたら見せる☆これ基本へ
描いたら見せる☆これ基本
にほんブログ村 トラコミュ ほのぼのイラストへ
ほのぼのイラスト
にほんブログ村 トラコミュ オリジナルイラストへ
オリジナルイラスト
にほんブログ村 トラコミュ とにかくイラスト描いてます。へ
とにかくイラスト描いてます。
にほんブログ村 トラコミュ 鉛筆・色鉛筆へ
鉛筆・色鉛筆

★リンク!!

あっと福丸
シベリアンハスキーさくらの部屋
日々是好日
FUKUTOWN
【グルメ・雑誌・DVD】ブログ
福丸全国ホテル宿泊ナビ
ハイパーグレース@今日もドタバタ!
FUKUTOWN SHOP
旅情報ブログ
美容ファッション情報ブログ
Beloved eyes* kotaro & daigo
【貝殻焼成カルシウム】 ホタテの貝殻を粉砕後、高温で焼成した天然の酸化カルシウム、
猫の鉛筆画・・くろひげ屋
とても魅惑的な薔薇ばかり・・・
薔薇のブログ
多肉植物とサボテンと猫と青森生活 多肉な日々
福丸・さくらの【イラスト館】 【イラスト館】

JUGEM

 

チケットぴあ


東北地震犬猫レスキュー.com




archives


久しぶりの休養日!!

今日は休養日!!

昨夜は雨でした。ガーデンも潤っていることと思います。
しかし、風は冷たい・・・それにじっとして部屋にいると寒いので、電気ストーブをつけています。

たまに、思い切って休むことも必要かと思います。(なかなかできませんが。。。。)
今日はのんびりと日曜日の休日を過ごしています。

あけび
画像は、バラガーデンのとなりに植えてある「アケビ」の花です。 初めてみました。 もっと綺麗な紫の色かと思いましたが、なんとドスグロイ紫でしょ!!

種類によるのかなぁ? 私のじゃあないので、なんとう品種なのか?わかりません???

アケビといえば、幼い頃 山に行ってアケビの実を食べた・・・という人も多いと思います。
私も食べたことがありますが、なんか独特の甘みで、好きにはなりませんでした。
さて、このアケビ、実になるのか?どうなるか楽しみです。

花言葉は、才能、唯一の恋。

原産地 日本、中国など東アジア  アケビ科 つる性落葉低木。

西側ガーデン
こちらの画像は、昨日の場所の反対側、西側です。
画像の上・・・軽トラのある部分は田んぼ、そろそろ田植えも近いようで、昨日はあちこちで機械(名前がわかりません)が動いていました。田んぼに水も入っています。
ここには、野生の鴨もいます。・・・機会があったら画像UPしたいです。・・・昨日は逃げられました。

そしてガーデンの手前はアイスバーク、ほとんどのつるバラは、ばっさり枝を切ってここに植えたので、調子がもどるまではまだ時間がかかりそうです。白い芝桜の小高い丘の上には、「バレリーナ」を植えました。今までは、ずーーーと影に隠れていた場所に植えられていましたが、ここにきて、一番目立つ場所に植えました。
バレリーナは強健で、花つきもすごくいいです。花は小さいですが、固まって咲く様子はとても綺麗です。おおきくなってほしいと思っています。これももうずいぶん昔に購入したものです。 20年くらいになるかも?当時はバラを買いまくっていましたね〜・・・
あと一ヶ月もすれば、花が咲き、いろいろな花々も伸びてきて、もっと緑緑してくると思います。・・・

くつろぎの@あい
そしてどさくさにまぎれて、くつろぎ中の@あいです。私が今こうしてPCにむかっている時はいつもこんな感じです。

JUGEMテーマ:趣味

風!風!風・・・の季節は我慢するしかないのかな〜

久々で少し長文です・・・(^_^;)

風が強い日が続いています。・・・ほんとに大変!!(-。-;)
今日は幾分よかったが・・・・

家の庭で、花を育てていた頃は、さほど気にもなっていませんでしたが、・・・・はぁ・・・春ってこんなにハリー地方は風が強かったんだ!!と再認識しています。・・・(飛ばされそ!!)

なんといっても少し前に植えた、ERのバラたち、葉っぱは傷だらけで、カラカラ・・・つぼみも萎びてしまっているのも何本もあります。・・・・まあこれは昨年もでしたが、一年目の新しいバラは、このハリー地方の自然の厳しい環境の洗礼を受けるのでした。

ローズマリーもちょっと干乾び中!!

でも一年後からのバラたちは、それはそれは、環境になれてきて、葉が干乾びているのも、葉の痛んでいるのはほとんどありません・・・不思議ですね。・・・すごいです。だから、街中の庭のバラたちよりも、まだ少し枝の伸びは短いですよ。・・・でもきっとかなり強いと思う・・・・

どーーーしてこんなに風が強いのか、調べました。
簡単にいうと、北に残っている冷たい空気と南から入ってくる暖かい空気がぶつかっているようです。・・・そっか冬と春の切り替えなのね・・・・なるほどじゃあもう少し暖かくなると、この強い風も収まってくるのかな?
いまのままじゃあ、花を見る・・・というような状況下じゃないもの。・・・・海からの北風(海風)もくるし、・・・・もう少しの辛抱かな?

まあひろーーーい田んぼの真ん中、風をさえぎるものはないしな・・・いいような?よくないような?


今日も行ってきました!!
2015年5月のガーデン02
今日のガーデンの状態です。こんな風になっています。東側から2枚の画像を合わせていますので、変なところもありますが、
こんな感じです。・・・今咲いているのは、「芝桜」です。バラは後一ヶ月後ですね。・・・
2015年5月のガーデン
こちらは同じく東側の片隅・・・芝桜だけがきれいです。

最初の一年目、案の定、アブラムシが、今までついたことのないバラに何本かに大繁殖中!!
テデトールで現在頑張ってます。慣れると平気になるもんです。生態系がまだちゃんと仕上がっていないのでしょうがありません。

でも七星テントウムシ、2ツ星テントウムシ、の数匹発見・・・蜘蛛もいました。嫌いな蜘蛛も益虫なんですよ・・・ (・_;)
・・・殺虫剤はとてもつかえません。・・・(-。-;)
以前のようにアブラムシがつかないガーデンになることを祈りつつ・・・・今しばらく辛抱です。(様子見です。我慢、我慢・・・)

JUGEMテーマ:趣味

 

桜満開だって!!、知らなかったわ、今日も畑仕事!!\(^o^)/

ハリー地方は、今日、桜満開!!だそうですが、???(-。-;) 花見客で、公園等ではにぎわっているとのTVのニュース。・・・そっか、んで国道が休日のわりに混んでいたんだなぁ・・・(-。-;)
ちっとも頭に入っていませんでした。私は、また畑にいき、鉢植えのローズマリーを地植えにしました。
珍しく、まわりの田や畑にも人がいなかったのは、・・・花見にいっていたのね!!

ローズマリーは、そのまま鉢植えで、家において置きたかったんですが、すでに、4,5年鉢植えしたままで、今年は植え替えしないといけないと考えていました。が、少し窮屈そうで、辛そうなので、しばらくの間、地植えにて育てようと決心しました。

ローズマリーは、挿し木で増えた匍匐性のローズマリーを入れて9本ほどあります。なんとか冬越しができるようになりました。
ここ北国では、ローズマリーの冬越しはちょっとむずかしいんですが、当初は5,6種類のローズマリーを購入し、今も残っているのは、この「マリンブルーローズマリー」だけです。
ミントとともに、我が家では、消臭、WANNYANのイヤーローション、私の入浴剤、洗顔、などなど、かなり役に立っているすぐれものなので、もっと増やしたいと思いますが、なにせ、冬は家の中・・・となると、場所がね・・・・(-。-;)

マリンブルーローズマリー
画像は、今日、地植えした「マリンブルーローズマリー」
高さは60センチほどに成長しています。 今回は、剪定せず枯れた枝だけを切り、このまま植え込みました。

これって、どのくらい大きくなるかな?なんて考えています。(^o^)

JUGEMテーマ:趣味

 

至福のローズ色のジャム

今日もハリー地方、荒れた天気、まあ、冬はこんなもんでしょうか?のんびり休日をラジオを聞きながら過ごしています。
前からUPしようと思っていたのですが、なかなかUPできなかったのがあります。それは、「バラジャム」、今年初めて作ってみました。 (^o^)    6月のことです。使用したバラはこちら、
オフィキナリス003
ロサ ガリカ オフィキナリス Rosa gallica officinalis

系統    ガリカ - gallica
作出年    1240年以前
作出国    地中海沿岸から中近東

12 世紀以前から栽培されている古い品種。花は濃いめのピンク半八重咲き。 このバラは古くから薬用のバラとして知られるバラです。英名のアポセカリー(薬屋のことで以前英国では薬屋で医療も行いました)はそのために付いた名前。

他にレッド・ローズ・オブ・ランカスターともいいます。これは、イギリスでの有名なバラ戦争(1455〜1485年)の時にヨーク家は白バラ、ランカスター家は赤バラの徽章だったからで、赤バラはこのバラ、白バラはホワイト・ローズオブヨークと名付けられたロサ・アルバというバラにその名前がつけられています。

我が家にはこのばら戦争に由来したバラ、「ヨーク アンド ランカスター」もあります。このバラとともに我が家にきて20年以上にもなります。・・・たしかヨーク家の白いバラもあったような? (^_^;)

オフィキナリス01
今年もこんな感じにたくさん咲いてくれました。そこで、ばーーーーと思いっきり花摘みをしました。バラ移動を控えていたので、少しでも体力温存させるために、早めに摘み取りました。

何種類かあるなかでもとても好きなバラ 「ロサ ガリカ オフィキナリス」このバラは我が家にきてもう20年以上になります。 最初はあまりにも強いピンク色、そして、当時は剣芯弁のバラが主流の頃、あまり好きにはなれませんでしたが、育てているうちに、そのショッキングピンクの色と、フリルのような花びらの可憐さに惹かれて今ではこのバラがなくてはならない存在になりました。
挿し木などができない  σ(^^; そこで、「取り木」なら時間はかかるけどできるかも?と思いやってみました。 前の畑で、取木をして2年、今回の移動時に枝を切ったら2本の枝から別々に根がでていました。そして新しい場所に移動できました。今は雪の下になっています。大きく成長するのが楽しみです。

香りGOOD、素敵なバラです。この花びらを利用して、ジャムを作ってみました。

案の定、やはり、花びらの根元には少し苦味があって、気になりましたが、パンとかにつけると、さほど ああ、これもいいかな?と思いました。でも次回からは、根元はとるようにしようかな?と思います。このバラで作ったジャムは、香りも色もGOOD、 \(^o^)/  すばらしいです。

香りも色も、ずーーーと日数がたってもおちることがありません。至福のときでした。来年も作ってみたいと思いました。

オフィキナリス花びら
.丱蕕硫屬咾蕁ΑΑΑΔ世い燭250g、軽く水洗いします。・・・(この時、バラの香りの良いこと!!気分がよかったです。)水気を切って、レモン汁をふりかけ強くもみ込みます。この時でるバラの汁は残しておきます。
オフィキナリス花びら002

花びらを絞って、水1カップと砂糖100g(好みにおおじて調整)を中火〜弱火で20分ほど煮込みます。焦がさないように注意します。

2个らおろして粗熱がとれたら、,任箸辰討いたバラの汁をいれます。軽くまぜ、1時間ほど寝かせておきます。それからもう一度煮込みます。(焦がさないように!!)
時間はかかるけど、意外と簡単・・・で、素敵なバラジャムができます。
バラジャム

調べると、いろんなバラでもできるようですね。もちろん農薬など使っていないバラを使いましょう〜
 
JUGEMテーマ:趣味

近況!!ハーブ&ローズガーデン、ここまで仕上がり〜!!

久しぶりのブログ更新です。
今日は台風が去った後、ハリー地方は一日雨でした。
思ったより被害もなかったです。ほっとしました。

近況は、皆、元気です!! ここ3ヶ月あまり週末はバラの移植、運搬の日々でした。バラ以外にもたくさんのハーブや花々があるので、かなりしんどい状態でしたが、雪が降る前に終わらなければ・・・との思いでした。。。。。案の定、週末は晴れ、そして雨・・・という状態が多かったので、暑いときのバラの移植も、おそらく枯れこむのはないだろうと予測しています。

しかし落ち着かない日々!!・・・・そう思っても、時は過ぎていくし、やるしかないし、・・・・知人には、「とても癌やった人にはみえないね。。(^_^;)」。と言われる状態です。
そう、そんなこと考えてる暇は私にはないのです。 とりあえず、運び終わったその日は、家に帰ると、ダウンして、疲れを翌日に残さないようにしていました。・・・体には疲れが残らないのですが、足が痛い!!特にカカトが痛くてたまりません。歩くのがしんどい!! ここ一ヶ月以上痛みます。まあこれが終わると治っていくとはおもいますが、・・・年でしょうかね。


画像は、10月11日土曜日の風景、八甲田山です。空には雲ひとつない快晴の天気でした。ここからの風景ももう来年は見ることもほとんどないと思います。綺麗な八甲田山でした。
10月の八甲田山

こちらの画像は、今移植しているバラたちのガーデンです。

ローズガーデン10月
手前はハーブガーデンになっています。私のところは、バラ(約54種60本)を中心に、ハーブや花々がある庭になります。奥のほうには、「さつき」「あけび」も植樹してあります。あけびの花はとても綺麗!!といわれるので楽しみです。(まだ見たことないんです)
計100坪強ほどの庭になりますが、将来はオープンガーデンとして楽しみたいです。
ハーブガーデンも隣にあるので、バラの栽培も、無農薬・・・という状態で育てることになりそうです。・・・がんばんなきゃなぁ・・・・ (・_;)

ガーデンマップ
これは、バラのガーデンのレイアウトです。一応ほぼこの通りの仕上がりになっています。
土方仕事で、かなり、きつかったなぁ・・・

そして
リーも@あいも元気です。あんまりかまってやる時間がなくていとおしいのですが、でもちゃんと夜には帰っているんだから、あと少しの辛抱よ〜と言い聞かせています。
一応、散歩はしっかりさせてます。ハリーは(歩かないと、歩けなくなりそう・・・足は弱くなりました。)歩くのは遅くなりましたが、でも一日20〜40分は歩いています。

はやく落ち着きたいなぁ・・・・今の気持ちです。

JUGEMテーマ:趣味

アリストメリアと「土の力」

明日が、雨マークになっているみたいなので、今日、畑に行って作業をしてきました。

草むしりと、薔薇の剪定・・・etc

アリストメリア01
画像はアリストメリア、以前は、明るい日影で育っていました。
引越しのとき、この畑にもってきたものの、うまく育つかどうかかなり不安でした。畑は一日中、日があたり、まして、水など、庭で管理していたときのように、あたえることができる状態でもないからです。畑には、余分な水はないんです。

案の定、昨年は、株もふえず、消えかけていましたが、だめかなぁ・??としかし、今年になって、かなり増えて、あれ?アリストメリアってこんなに強いものなんだ・・・とビックリしています。

庭での管理していた時は、株はどんどん大きく広がっていきますが、風とかで、成長とともに、倒れ、それを支えるための支柱とロープが何本も必要でしたが、・・・・

今年はまったくそれが必要ないようです。
茎もがっしり固く、色も黒ずんでいます。・・・ここの環境になれたようです。

アリストメリア02
このごろ思うことがあります。
今年は、かなりの種類の花や、野菜の種をまきました。 以前、本でよんだりして、鉢に受け皿をおいてうんぬん〜・・・で風除室なんかで管理しながら芽だしをしましたが、発芽はするものの、外に出すと数日で、ほとんど解けて消えてしまう(曇りの日でも・・・)・・・ひ弱な芽でした。

そんな状態なので、ここハリー地方は種蒔きは無理だなぁ・・・と感じていましたが、
この春、思い切って、直播として、いろいろ畑に蒔きました。・・・なんと、ほとんど発芽成功(◎"◎;) ・・・で、自然の状態で、水もよほどの事がないかぎり与えていませんが、・・・強いんですよね。すごいわぁ・・・って

このごろ感じるのは、「土の力」です。この「土のエネルギー」ってすごい!!と感じています。・・・これはどこからくるのかな?と・・・太陽ですね。で、成長した、植物、ETCが、土に交わり、・・・そこからまた新しい生命が生まれるんですよ。・・・ (^_^) 

わかってはいるけど、改めて、このごろ実感!!
で、思うわけですよ、こんな力のある土をいじって、太陽あびて、汗かいて、健康になるんだ!!って感じます。

JUGEMテーマ:趣味

2月になった我が家では、ジャスミンの花が・・・・

2月になったハリー地方!!
今年は雪、積雪も少なく、とても体が楽です。それでも明日からまた寒波が来るようです。

さて、我が家では今、「ジャスミン」の花が咲いています。 (^_^;)  ?
ジャスミン
この2月に咲くとは思ってもいませんでした。だって、ここはハリー地方ですもん!!・・・このジャスミン、育ててもう10年近くにもなります。その間に2回引越ししたのですが、一番最初の家の環境下では、花が咲くのは、8月でした。お盆の頃、夜、窓を開けていると外からジャスミンの香りが入ってきて、楽しんでいました。そこでは、冬は、葉も落ち、枯れた状態になり、家の中で冬越しでした。そこでは、観葉植物も冬越しはできない環境でした。

・・・・2番目の家では、冬も観葉植物や蘭とかも冬越しできる環境でした。その頃から、蘭も育て始めました。・・・しかしこのジャスミンは、夏も、葉は生い茂るのですが花をつけることはなく、冬には、葉が落ち、・・・ずーーーとそんな状態でした。5年ほどそんな感じでしたね???なぜなんでしょうか?

そして、この家に来て2回目の冬・・・・12月中旬頃から、花芽ができはじめ、1月中旬から咲いています。
花の咲いている期間は意外と長い・・・まあそんなに気温が上がらないからでしょうか?
葉も枯れ落ちることなく青々としています。・・・
環境があえば、そんなに気をつかわなくても・・・・咲いてくれます。うれしい!!
ジャスミン02
【花言葉】素直・可憐・愛の通夜・官能的・愛らしさ・温情・気だてのよさ

■モクセイ科 常緑低木・つる性植物  ■原産地 インド・ヒマラヤ 
■花期 5〜10月(種類によって異なる) ■花色 ・・・白・黄色

ジャスミンでも、黄色いジャスミン(カロライナジャスミン)だっけかな?あれはすごく寒さにも強くて花も咲きました。育てていましたが、あるとき我が家の@あいが葉っぱを食べてしまいました。・・・・2枚ほどかな?後で吐いたので原因がわかりましたよ。
それからしばらくすると、ゲリP・・・???調べると、このカロライナジャスミンは、毒だったんですね。・・・
かなり長い間お腹の調子が悪かったです。・・・その毒を解毒する薬がないようです。今では育てていませんが、ペットのいる家庭では注意しないといけません。・・・@あいはほいどなもんで、・・・

JUGEMテーマ:趣味

夜な夜な、血を吸われる・・・(-。-;)

JUGEMテーマ:日記・一般

天気予報では、9時頃から雨になっているんだけど、雨の降る気配はまったくありません。

今日、畑に、大根とニンジンの種を蒔きました。
・・・でも、他のことに気をとられ、水をやってくるのを忘れたのです。・・・なもので、雨が欲しいところです。

画像下は「松葉ボタン」
昔、実家の縁側の下に毎年咲いていたのを覚えています。・・・いつも見てい為か?さほど興味はありませんでした。
 しかし、何気に、ホームセンターでみかけ?・・・「んん〜もしかしたら、畑にいいかも?」と思い購入・・・。良かったですね。〜

というのも、畑なもので、庭のようにいつも水をやれません。・・・で、ここに生息する花たちは、程ほどの乾燥にも強くないといけませんし、直射日光も強い場所です。
今、ここにあるバラやハーブたちは、以前、庭にあったときよりもかなり強く丈夫になっています。マジすごい!!んですよ。

「松葉ぼたん」乾燥にとっても強い!!・・・
このとき、画像下ともう一つ、大輪のも購入、こちらは、すごく広がり、空いているすき間を埋めてくれるので、うれしい限りです。それに挿し芽で、簡単にふえてくれるし、
これってお安くってかなりお手軽!!

まったく気を使うことなく栽培できるって、うれしい〜!!
画像下は、一株なんですが、いろんな花色で咲いていました。とても綺麗!!
気に入ってしまいました!!

松葉ボタン 
花言葉・・・・心の扉、可愛らしさ、賑やか、可憐、無邪気、忍耐、温和


ところで、私、毎夜毎夜、夜中に必ず目がさめます。
吸血 蚊に刺されて、かゆくて目ざめます。

蚊取り線香、ベープマットを近くにおいてあるんですが、・・・あまり効果ないようです。(-。-;)
窓を開けているせいでしょうか?
でも網戸ですよ。
これほど毎日だと少々つかれます。

ただ救われているのは、ここの蚊、ウナコーワで、大丈夫なようで、朝になると、かゆみがとれています。 毒性は弱いんでしょう〜

以前住んでいた場所では、夏になると虫に刺され、一ヶ月以上かゆみがとれず、病院へ・・・という状態だったので、その辺では、助かっていますが、

でももう少し夜は、ゆっくり寝たいよー


【ガーデニング】今年植えた花々とカラスのカー助!!

 久々の雨があがって、今日は曇りの天気、気温は26℃程でしょうか?でも蒸し暑かったです。
雨が上がって、一段と植物たちは、勢いをまして大きくなっています。
雑草もすごくなってます。
もちろんこの土曜日、日曜日の二日間は、草取り作業・・・でもまだまだ終りませんでした。
はあ・・・しんどー(-。-;) 

・・・・ ここらへんで、メモっておかないと・・・
今年も植える場所が広がったので、いろいろ宿根草を植えました。
で、ハーブを中心に、今年植えたものは、
タマシャジン、ルエリア、アメジストインスノー、バーベナ、菊、カスミソウ、雪柳、山吹、クレオメ、デルフィニューム、ジキタリス

ヒソップ、料理用オレガノ(鉢植えだったもの)、アカジソ、バジル、チャイブ、ニラ、

チェストベリー、
φ(..;)メモメモ・・・こうしておくと、後で分からなくなったとき、調べられるんですね
ブログのよさはこういう場合、役に立ちます。


画像下は、クレマチス・・・キングスドリーム(ヴィオルナ系)実際はもう少し紫・・・
青っぽいです。
ずーーーと鉢植えでしたが、この春思い切って、地植え、畑にもっていきました。
気に入っている花なので、毎日みたいので、側に置きたかったのですが、たぶん・・・
〜そう、思った以上に元気に成長しています。

葉は肉厚になり花もがっちり!!すごいなあ・・・って思います。

クレマチス

ところで、いつも畑にいくと、待ち構えているヤツがいます。(-。-;)
かならずいます。・・・そう真っ黒いカラスです。
私はカー助、カー吉・・・って呼んでますが・・・


カラスのカーキチ

この日もいました。
お友達ではありません・・・しかしいつも電線の上や、地べたを歩いたりして・・・いるんですよ。 ここが自分の場所だ!!って感じでね。 態度がでかいです。

今日は、草刈作業真っ最中の中、ラベンダーの付近をトボトボ、まあ悠々とでもいうのかな?まったく人や機械(草刈機のモーター)の音を恐れる様子もなく歩いていましたね〜

私は、今日は他の人も来ていし、草取り、バラの手入れが大変だったので、カー助どころじゃあありませんでしたが、・・・

でも誰もいないときは、・・・最近では話しかけたりしてます。 (^_^;)あはは・・・無視してたんだけど、カァカァって話しかけてくるんだもの・・・ (^_^;)

話し相手がいないものでね・・・この時は、カー助くらいですね。・・・
でも好きじゃあないです。・・・私は被害にあっていませんが、他の人のスイカ等を横取りして食べているんだからなぁ・・・

その他にも畑仲間がいます。
ぶーーーんと今日は背中の後ろの方で、左から右・・・右から左・・・と動いてました。
そう、クマ蜂のクマ助です。(-。-;) あはは・・・・

(◎"◎;)・・・デカイんだなぁ・・・クマ蜂って!!


JUGEMテーマ:趣味


【ガーデニング】やる事が次から次といっぱいあるんだ畑!!

 JUGEMテーマ:趣味

数日間の雨があがり、今日は久々・・・といっても土曜日一日だけの休暇でしたが、畑にいきました。 

雨ですっかり、バラたちは、花も枯れていましたが、久々の雨で姿は潤っているように感じました。

 雨の前にいくつかの草花を植たり、タイムの挿し木などをいそいでやったおかげでなんとか元気な姿をみることができました。・・・みんな元気!!

今日は、日中、29℃まで気温があがり、(しかし、南の方では、それどころではないくらい気温が上がったというニュースが流れていました。大変だなぁ・・・)蒸し暑かったなぁ・・・

しかし、バラもそうだけど、畑物を作るって、ほんとに忙しい!!
今日は、早生小豆を少し種まきした。ちょっと遅かったかもしれないが、まあ気温が上がっているので、なんとか頑張って、早く芽がでてほしいと思います。

赤シソの芽が出始めているので、植え替え場所に少し肥料をばら撒き、土と慣らし落ち着かせ、準備・・・・

バラの花の切り取りと、軽い剪定・・・・
そして、追肥・・・これはまだ全部のバラには終っていない。。。。。

草花たちの周りに軽く肥料をばら撒き・・・・明日からまた雨の予報なので、早く土に溶け込むだろう〜と予測!!

後、草取りをしたかったんだけど、暑くてヘトヘト〜・・・
ここまでで、今日の作業は終わりにしました。

もう少し丁寧に作業したいところだけど、・・・・暑さで身体がまいりそうなので、意外とおおざっぱな作業でした。

数日の雨・・・恐いのが、バラの黒星病・・・・これが一番私にとって、やっかいなんだなぁ・・・
今日みたところ、「すみれの丘」が少し感染・・・・この場所は、マルチをしていない、下にミントが生い茂っているためにマルチができないので、感染か?

その他のバラには、感染なし!! \(^o^)/  マルチのおかげだと思う、
今回は、事前に殺菌剤薬の散布はなし、・・・・

今年は、ニームと、木酢液のみ、
梅花ウツギに虫がたくさん発生したので、スミソンの散布を一回・・・・

このままなんとか、黒星病が発生しないでくれればいいなあぁ・・・と思っています。
しばし要観察!!

画像下は、少し前に咲いていた
アイスバーグとクイーンオブスエーデン・・・見事にたくさんの花を咲かせてくれました。\(^o^)/ 

今日は、ぜーーーんぶ花を切り落としてしまいました。
次回まで、楽しみです。


アイスバーグとクイーンオブスエーデン 

あぁ・・・草取りしたいよーーーー!!\(^o^)/ 

何も考えないで、ただ、無心に、・・・やった後はすっきり綺麗になるので、
気分がいいんだよね・・・・

でもその前にしないといけないことが。。。。
今日は草取りだけ・・・と思ってでかけるけど、なぜか、次から次とやる作業がある・・・
ほんとに畑仕事って、大変だわ、・・・・(-。-;)  でも楽しい!!


| 1/12PAGES | >>