★★★★ 【さくらの部屋】ブログの画像、イラスト等は全て ダウンロード&無断使用転載厳禁です。 ★福丸のつぶやきはこちらです。・・・・fukutownをフォローしましょう

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

categories


★ブログランキング


★ブログコミュ★

RSS表示パーツ

貼るるだけで使える無料ブログパーツ!FeedWind

にほんブログ村 トラコミュ 描いたら見せる☆これ基本へ
描いたら見せる☆これ基本
にほんブログ村 トラコミュ ほのぼのイラストへ
ほのぼのイラスト
にほんブログ村 トラコミュ オリジナルイラストへ
オリジナルイラスト
にほんブログ村 トラコミュ とにかくイラスト描いてます。へ
とにかくイラスト描いてます。
にほんブログ村 トラコミュ 鉛筆・色鉛筆へ
鉛筆・色鉛筆

★リンク!!

あっと福丸
シベリアンハスキーさくらの部屋
日々是好日
FUKUTOWN
【グルメ・雑誌・DVD】ブログ
福丸全国ホテル宿泊ナビ
ハイパーグレース@今日もドタバタ!
FUKUTOWN SHOP
旅情報ブログ
美容ファッション情報ブログ
Beloved eyes* kotaro & daigo
【貝殻焼成カルシウム】 ホタテの貝殻を粉砕後、高温で焼成した天然の酸化カルシウム、
猫の鉛筆画・・くろひげ屋
とても魅惑的な薔薇ばかり・・・
薔薇のブログ
多肉植物とサボテンと猫と青森生活 多肉な日々
福丸・さくらの【イラスト館】 【イラスト館】

JUGEM

 

チケットぴあ


東北地震犬猫レスキュー.com




archives


これってハスキーよね!!

今日は久しぶりに一日家にいました。
そう、雨なんです。今年はなんとなく雨の日が少なかったように思います。
雨だと畑も、ガーデンも出来ないのに、そんな日はなかったですネ。
毎日毎日太陽の下で過ごしていました。

 

今日は、乱雑になった部屋の中を片付け、午後からはイラストを描き、
のんびりしてます。
そうそう、画像は少し前に、何気に100キンにいったら棚に陳列されていて、これを見てしまったら買わないわけにはいかないですよね。ゲット!!
その他はニャンコばかり・・・っは、でもこの画像はトラです。

ハスキーが一個だけ!!
いまではマイナーになったハスキーもやっぱり絵になります。!!ハスキーの財布!!

 

 

 

JUGEMテーマ:趣味


断捨離決行中!!とまったりの@あい

朝からずーーーとPCに向かってWORKの一日です。

で!!

この画像はというと

テープの残骸

 

ただ今 「断捨離」決行!!と昨日昔のVHSテープをばらしたところです。

そのまま捨てるわけにもいかず、ワンコ関係以外のものを処理しました。

今、家の中の物を半分にしたいと考えていますが、なかなか思うようにいかないですね

 

悩んでいるのが本です。重いし、捨てるのはもったいないと・・・でも今これからはたぶん読まないだろうと思います・・・

あと古いVHSレコーダー・・・3機あるんですが、捨てようか迷ってます。

レコードも結構ありますが、もうプレーヤーもないし、

処分だな、・・・WANKO のものも@あいしかいないから余分なものは捨てよう・・・とかいろいろ考えてます。

この年になるとなーーーんもいらないって思っていますが、いざ捨てるとなるとなかなか決断ができないですね・・・

食器も・・・あぁ大変だ!!

 

@あいはまったく感知せず まったりしてます。(今日の@あいです)

12月の@あい

今日はハリー地方、雨・・・明日は雨返しでたぶん大荒れになりそう・・・

きっと私も家にいるんだろうなぁ〜

なんか外は荒れ模様!!風がでてきています。

 

*********************************************

aichanのイラストはこちら>>「aichan」で検索してね!!

 無料イラストなら【イラストAC】

 

JUGEMテーマ:日記・一般


久しぶりの更新!!もう春です。

JUGEMテーマ:日記・一般
かなり久しぶりの更新になります。
気がつけば、もう2016年3月です。今年の冬は、ああーーーという間に過ぎていきました。いろいろと忙しく、また久しぶりに風邪をひき、長く寝込むという状態でした。
 今年の冬は、暖かかったり、寒くなったりと、なにかと体の管理が難しい冬でした。
そして、灯油が安かったので、一番助かりましたネ。

雪が解け、もう少しで、ガーデンにも行けるようになると思うとワクワクします。
早く薔薇たちの会いたいです。
画像は我が家の@あいです。

 年も取りましたが、まだまだ元気で、かわいいです。
2016年の@あい

東京までの旅・・・

久しぶりのブログ更新です。最近は日が暮れるのもはやくなり、夜が長いです。
ここしばらくは、とても忙しい日々でした。・・・

さて、昨日は何年ぶりかで、東京に出かけました。日帰りでした。
朝早く、帰りは最終列車、・・・新幹線「はやぶさ」でのお出かけでした。新幹線は初めてのりました。ワクワクしましたよ

しかし、東京、青森を日帰りできるなんて、すごい時代になったものです。
新幹線 はやぶさ
青森駅ホームでの「はやぶさ」です。 かっこいいなぁ・・・!!w(゚o゚)w

指定席が1号車だったので、「はやぶさ」の運転席のついている列車でした。

青森駅ホームから
青森駅ホームからの風景です。この先に目指す東京があります。
数日前の大荒れの天気から一転、この朝はとても穏やかな天気でした。

新幹線室内
室内です。この先に運転席がありますが、みたかったなぁ・・・
新幹線「こまち」
東京駅のホームに止まっていたこれは、秋田新幹線「こまち」かな?
東京駅に着くと、すぐさま目的地まで、・・・・そして
一日のスケジュールがあっという間に終わりました。
早かったなぁ、時間があれば少し遊びたかったのですが、時間がなく、すぐ東京駅にもどりました。
東京駅 看板
向こう側の列車はなにかな?

東京駅 はやぶさ
帰りの列車 最終列車「はやぶさ」です。
東北新幹線は盛岡までは、「はやぶさ」と「こまち」の連結で走っていました。

日帰りで、東京までの旅の一日でしたが、とても充実したいい一日を過ごせました。
今度は泊りがけで行きたいなぁ・・・・


JUGEMテーマ:日記・一般

 

のんびり休養日です。

雨の日曜の午後、久しぶりに休養しています。
7月の下旬から、毎日のようにガーデンに行っていました。カミキリ虫の被害が酷く、バラの様子を見に行ってました。
雨もなく、毎日・・・(・_・;)はぁ、かなりハードだったななぁ・・・暑かったし!!

それでも今週は、台風の影響で、雨が多かった。それでも昨日までは、ちょこっとですが、ガーデンにいってました。しかし、さすがに今日は朝から雨なので、のんびり朝から、「かぼちゃケーキ」を焼いたりしました。

畑でとれたかぼちゃ、師匠からのもらいもんです。これがまたGOOD!! おいしいですわ、さすが!!・・・いったい何が違うんだろ?って思います。
かぼちゃケーキ
かぼちゃケーキ、シンプルなんだけど、おいしくって、意外と簡単にできちゃう〜。

今年は野菜はたくさん頂けたのでとても助かりました。・・・やはり新鮮野菜はおいしい!!

のんびり静かに休んでいる時間も必要だし、気持ちが落ち着くし、また明日から晴れる模様、そのためにも、休んで、元気になってバラたちに会いにいきますよー!!
さて今週は、台風、いや台風から変わった低気圧のせいで、各地で、堤防が決壊したりして、大変な事が多かった。 人事ではないなぁと思い、またここ数年の自然災害は、どこで、どんな形で起きるかわからないくらい酷くなっていると感じます。

豪雨で思いがけぬ被害に遭われた方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復旧で新たな生活ができることを祈っています。
 
JUGEMテーマ:日記・一般

風の強い一日!!初雪だって?

早くも11月になりましたねぇ。・・・早かったなぁ、今年・・・(^_^;) 
とくに夏からこの3ヶ月ほどは、毎週バラ、花を移動、・・・土方仕事の日々、でも運が良かったのか、移動の日は、毎回天気に恵まれ、ぴったりと予定通り終わりました。(^○^)/

今日は、体を少し休めなさい〜とでもいうような風の強い一日で、ハリー地方は初雪にもなったようです(気がつかなかった?)。今もすごい風だぁ
でものんびり家で過ごすことができました。体のエネルギーは充電されたようで、夕方からは、掃除に、ガーデンの道具の整理、そして、今年最後のバラに与える肥料(寒肥)の調合・・・・
あと1週間〜10日ほどは、冬の前の準備で忙しいなぁ・・・

来年の春がとっても待ちどうしいです。\(^o^)/ 

さてこの寒さのなかでも咲いているのが、「岩シャジン」
この色がとっても綺麗で好きだなぁ。。。。花の咲いている期間は長くて、もう一ヶ月ちかくも咲いていますね、手もかからないし・・・来年はもうちょっと増やして株を大きくしたいなぁ・・・
岩シャジン
桔梗(ききょう)科。
花言葉    感謝・誠実
原産地    日本原産



この画像は、ガーデンシクラメン?かな、小さなシクラメンです。
ガーデンシクラメン
上手く夏越ししたようで、1ヶ月ほど前から花芽がでてきて咲いています。
まったくの投げっぱなしでの管理だったのですが、こんなに株も大きくなり、あれまあ、もしかして、ガーデンシクラメンはここの気候があっているんだなぁと思いました。
もっと増やしてみようかな?外(雪の中)でも大丈夫なのかな?もし外での冬越しできるなら、ガーデンにもっていきたいな・・・

花言葉・・・内気、はにかみ、遠慮がち、疑いを持つ
赤・・・嫉妬、 白・・・清純

んんん・・・あんまり花言葉はよくないなぁ・・・

奥のほうに咲いている黄色い花ももう何年になるかな?・・・名前は忘れたけど、毎年綺麗に咲いてくれる、ちょっと元気をくれるような黄色!!さぁ!明日からまたがんばろ!!
雨がまた降ってきたようだ・・・・

JUGEMテーマ:
日記・一般

楽天野球の試合がねぇ・・・・

久々の更新!!
今月に入って、まぁまぁ・・・ずーーーと雨、雨の日は、少し休養ができるので、今の時間も体が楽です。
しかし台風接近中のため、イヤな風の音が聞こえてきます。 ハリー地方に再接近するのは、明日の未明にかけてのようです。

今日は楽しみにしていた「楽天の野球(イースタンリーグ)」の日でした。案の定、朝から雨、県営野球場は家からもさほど遠くもなく、久々にエリちゃんとでかけました。・・・雨なんでどうかなぁ・・・とおもいきや、楽天野球団バス
楽天のバス!!カッコイイ!!
いいなぁ〜

県営野球場
雨の中、夏休みのせいもあり、たくさんの人たちが来ていました。
県外からの車も (◎"◎;)え!!こんなに????
福島、宮城、秋田、ETC・・・・
さっすがぁ・・・
人気あるんですねぇ・・・・

しかし、雨のため、やはり試合は中止・・・残念!!
多くのちびっ子たちも多かったので、さぞ見たかったろうなぁ〜と感じました。しばらくすると、選手たちとのハイタッチの時間となりました。
選手、ハイタッチ!!
しかし、この試合、「楽天×阪神」との試合だったのですが、ハイタッチは、楽天選手のみ?あれ?いいんだけど、せっかくだもの、阪神の選手も見たかったなぁ・・・と感じました。

レプリカ楽天
そしてなによりも、これが欲しかったのです。!!
ユニホームのレプリカ!!
入場券を持っている人皆にプレゼント!!だったのです。(^○^)/
もらっちゃいましたね〜!!(^○^)/

そんな一日でした。最近は、少しずつですが、いいことがあって、幸せを感じています。
さて、もうすぐお盆ですわ、
またまた忙しくなりそうです。

そして、
ハリーも@あいも元気です。

JUGEMテーマ:日記・一般
 

 

りんごの花と、3ヶ月検診!!

久々のブログ更新です。  雪が解けるや、さっそく畑仕事開始時期です。・・・
ここ一ヶ月、夜になると疲れるので、もうなーーーんもしたくありませんでした。冬の間、怠けていた身体、・・・
かなりハードな一ヶ月でしたが、少しずつ、身体がなれてきたようです。

今日はなんとか起きれています。

 そして、今日はいつもの3ヶ月検診・・・・手術から2年たちました。
9日(金)のCTの検査結果に、骨密度の検査、そしていつもの血液検査でした。
この時ばかりは、憂鬱になるのですが、・・・・結果がわかると、ほっとします。
検査結果は転移、再発もなし、胸腹水も見られず。・・・そして骨密度も、正常、腫瘍マーカーも異常なしという結果でした。
・・・・\(^o^)/さぁ!また明日から楽しむぞ!!

そして帰りに畑によってきました。
りんごの花
画像は、「ふじ」のりんごの花です。冬に何度か折れたもののなんとかここまで大きくなりました。
しかし、もう一種の「紅玉」は、花芽が・・・ない!!
????どーーーしたものか?葉っぱは、いっぱいついているんだけどなぁ?
フジと紅玉で、受粉して・・・と考えていたんだけど?今年は無理かな?
まあ気長にまちましょ〜

14年5月の畑
今の私の持ち場の畑の状態です。△地帯です。道路っぱた、おくまで・・・薔薇、ハーブ、花々・・・
手前は、この春、ショベルで、土手を崩して、広くなりました。・・・・しかし、広くなったこの場所、
木屑やら、石やら、ビンやら・・・すごい状態で、ここを今σ(^^;が、薔薇や、畑の準備をしながら、鍬をもって、開墾して綺麗にしています。
はぁ・・・これって土方仕事でしょ!!・・・・
・・・こんなことして、・・・病気も逃げてしまいますわ・・・
なんでよーーと思いまがらも楽しんでいるのでした。 (^◇^;
手前に友人が、キウイの苗をプレゼントしてくれたので、数日前に植えました。・・・

これって家庭菜園の枠をこえてません?・・・マジ農業だわ・・・・(-。-;)
でもここにいると、気持がよくって、ついつい時間オーバーで、いてしまうんです。
とてもいいところです。
 
JUGEMテーマ:日記・一般

 

寝台特急「あけぼの」の思い出

寝台特急、「あけぼの」の思い出。

寝台特急、「あけぼの」が、今日で、運行が終わり・・・のニュースを聞いて、とても懐かしくもあり、また、「まだ走っていたんだなぁ」という思いがした。

生まれて始めて乗った寝台列車が「あけぼの」だった。
高校を卒業して、東京へ・・・そして、お盆、正月と帰省のたびに利用していたのが、「あけぼの」。

当時は秋田にいたので、青森発の「あけぼの」が秋田の駅ホームにはいってくると、なんとなく・・・不思議な気持ち(うまく表現できないなぁ・・・)になり、乗り込む・・・青森から上野までは、12時間とか、でも秋田から上野まではちょうど8時間、夜寝て朝に上のに着くので、とても利用しやすい時間帯だった。

寝台特急「あけぼの」 
-画像 wikipedia-より

「あけぼの」は不思議な列車だった。
寝台で寝て、朝目が覚めると、ちょうど宇都宮・・・とかになって、急に都会人になった気分になる。
また逆に秋田に帰るときは、列車にのったとたん、もう故郷の香りがする・・・そんな列車だったなぁ・・・
あけぼのロゴニュースを聞いていると、「あけぼの」は、「出世列車」とか?言われていたようだ、私は始めて
 
聞いた言葉だった。おそらく、私たちよりも一昔前はそうだったのかもしれないなぁ。
東京へ行くときは、窮屈な急行列車(座席)・・・お金を稼いで、出世したら、寝台特急「あけぼの」の乗って、故郷に錦を飾る・・・というものだったらしい。
   -画像 wikipedia-より

懐かしいな・・・いい列車だった。・・・ここ青森に住んでからは、帰省する時はもう車の時代になってしまていたので乗ることはなくなった。でも、ゆっくりと旅をするのにはいい列車なのかもしれない・・またいつか走って欲しい寝台列車「あけぼの」。


話は変わって、一度、東京へ帰るとき、急行列車「日本海」に乗ったことがあった。
秋田―上野間を特急は8時間、急行は、12時間かかる。
「日本海」は、やはり寝台列車だった。特急よりもやや狭い寝台・・・
いつも8時間で上野につくのになれていたせいか、このとき、また朝目覚めたものの、まだ到着にはかなり早い時間だったので、もう一度寝てしまった。・・・これがまちがいだった。・・・ふと目覚め、寝台しきりのカーテンを開けると、そこに車掌さんがいた。「???あれ」・・・車掌さん曰く「もうすぐ、列車は、車庫(?っていうのかな)にはいりますよ、早くおりて下さい・・・」
w(゚o゚)w 「えええ!! すみませーーーん」といって列車をおりた思い出があります。それ以降は、急行には恐くてのれなくなりました。

ふと、遠い昔の記憶がよみがえってきた・・・そんな懐かしいなぁと思わせるニュースでした。
JUGEMテーマ:日記・一般

ハリボンに「北国の冬の天使の贈り物」が届きました!!

気がつけば、もう1月も終ろうとしています。今年のハリー地方は雪が降ったり解けたりしているので、雪片付けの回数もすくなくて、数年ぶりで、少し楽に過ごしています。このまま春に・・・と思います。

 さて、とても素敵な贈り物が、北の国からとどきました。
「北国の冬の天使の贈り物」

本物の雪の結晶のストラップです。・・・魔法をかけているので、解けないそうです。世界に一個!!
なんて素敵なんでしょう〜!!

雪の結晶

その中に大好きなクリ坊と永遠の恋人!!ハリーが入っています。
なんかとっても幸せな気分になりました。!!宝物です。

たくさんの幸運が舞い込んできそうです。
 o(^▽^)/


天使の贈り物
そして、カレンダーも素敵!!

この雪の結晶をみていたら、ふと幼い頃を思い出しました。昔、毛糸の手袋やマフラーに雪が舞い落ちて、よーーーーく見ていると雪の結晶をよく見ていた記憶があります。 とても綺麗だった。そしていろんな種類があったように思えます。
最近は雪が降ると・・・・雪片付け!!のことばかり考えてしまうし、夢がないなぁ・・・・・・
今時分の家は暖かいので、窓ガラスに結晶をみることもほとんどないですね。

今年はいいことがありそうなそんな予感がします。
 o(^▽^)o  
 
JUGEMテーマ:日記・一般

| 1/18PAGES | >>