★★★★ 【さくらの部屋】ブログの画像、イラスト等は全て ダウンロード&無断使用転載厳禁です。 ★福丸のつぶやきはこちらです。・・・・fukutownをフォローしましょう

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

categories


★ブログランキング


★ブログコミュ★

RSS表示パーツ

貼るるだけで使える無料ブログパーツ!FeedWind

にほんブログ村 トラコミュ 描いたら見せる☆これ基本へ
描いたら見せる☆これ基本
にほんブログ村 トラコミュ ほのぼのイラストへ
ほのぼのイラスト
にほんブログ村 トラコミュ オリジナルイラストへ
オリジナルイラスト
にほんブログ村 トラコミュ とにかくイラスト描いてます。へ
とにかくイラスト描いてます。
にほんブログ村 トラコミュ 鉛筆・色鉛筆へ
鉛筆・色鉛筆

★リンク!!

あっと福丸
シベリアンハスキーさくらの部屋
日々是好日
FUKUTOWN
【グルメ・雑誌・DVD】ブログ
福丸全国ホテル宿泊ナビ
ハイパーグレース@今日もドタバタ!
FUKUTOWN SHOP
旅情報ブログ
美容ファッション情報ブログ
Beloved eyes* kotaro & daigo
【貝殻焼成カルシウム】 ホタテの貝殻を粉砕後、高温で焼成した天然の酸化カルシウム、
猫の鉛筆画・・くろひげ屋
とても魅惑的な薔薇ばかり・・・
薔薇のブログ
多肉植物とサボテンと猫と青森生活 多肉な日々
福丸・さくらの【イラスト館】 【イラスト館】

JUGEM

 

チケットぴあ


東北地震犬猫レスキュー.com




archives


2016年春、昨年挿し木した薔薇の状態

春分の日の日曜日
ゆっくり休んでいます。
もうすぐ雪が解けると今年もまた忙しくなります。

さて今日は昨年薔薇の挿し木をし、冬前(12月)に鉢上げし、冬を越した薔薇の状態です。
(この作業がなければもう少し、成功率もUPすると思います)
2015年の挿し木02
早くも、新芽がもう一ヶ月前くらいから動いています。
薔薇を置いてある場所は、暖房のない南窓のそば、廊下です。

挿し木の隣にある鉢は、「ヘリオトロープ(白花)」です。
大好きな花なのですが、今まで冬越しをいつも失敗していましたが、今回は成功しました。それも2鉢もです。
とてもうれしいです。

画像下も薔薇の新芽が動いています。
でもなんか葉っぱがおかしい??ので、裏をみてみると、やっぱし!!すでに
アブラムシがいました。
今回はまだ小さい苗だし、のんびりしていられないので、「薔薇のオルトランDX」を少し撒きました。
枯れている苗(葉)もおそらくアブラムシにやられたんだと思います。
こんなに早くから虫がつくとは思ってもいませんでした。

2015年の挿し木01
何本かは、枯れてしまっていますが、それでも8本ほどはOKな感じです。
意外とテキトーなんだけうまくいくものですね?
なんで成功しているのか σ(^^)? なんですけど・・・?

以前、冬前の記事はこちらです。
「2015年バラの挿し木の結果です。」


 
*
*
*
*

JUGEMテーマ:趣味
  • 2016.03.20 Sunday
  • 薔薇
  • 18:46
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



【バラ】今年のNEW苗!!咲くのが楽しみです。

またまた、久しぶりの更新になりました。 ハリー地方は、やっと桜も咲き始めたようです。(まだ桜はみていませんが?)
例年よりも早いようです。・・・今年もゴールデンWEEkは桜も終わっているんでしょうね。残念!!

でも私にとっては、今年は新しくガーデンをのんびり作りあげます。ワクワクしています。  今日も途中雨だったんですが、注文していたバラの苗が届いたので、さっそく植え込みました。ちょっと急ぎでしたが(本当は、少しこちらの気候に合わせてからのほうがいいのですが、・・・)

今年は合計8本の新しいバラ苗を追加しました。
今日は5本植えました(3本は、昨年冬前に届いていたので、雪解けとともに先に植えました。)

ER苗
あいにくの雨、途中、雹もふりました???
左からプレゼントのORジャックカルチェ、ERフォールスタッフ、ERレディオブシャーロット、ERクレアオースチン、ERティージングジョージア・・・・

今回注文したところは、東京の「篠宮バラ園」でしたが、 素晴らしくいい苗でした。おもわず、「うわ!すごいいい苗!!」と叫んでしまいました。GOODです。

しかし、この買い物で、私のおこずかいは、とーーぶんないです。(^◇^; サミシー

さっそく、植えましたよ!!
ER フォールスタッフ
このバラの色、とても楽しみです。・・・・四季咲きでツルバラになりそうなので、花をたくさん楽しめるかと思います!!

ER クレアオースチン
真っ白いバラの花・・・入り口に植えました。・・・

ERシャーロットとジョージア
風がつよかったので、バラが踊っていますが、
ERレディオブシャーロットとERティージングジョージアを並べて、そして今年はグラス類をすこし植えることにしました。
バラの間に、ホルディジュバタムです。

このジョージアの苗は、画像が小さいですが、まじ立派です。

その他にも植えたのもありますが、おいおいUPしていきます。

JUGEMテーマ:趣味
  • 2015.04.18 Saturday
  • 薔薇
  • 19:17
  • comments(6)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



長雨と、美しき白い薔薇、マダムアルディ

久しぶりにまたブログ更新になりました。今月初め種を蒔き、なんとかやっと少しだけ畑は一段落した感じです。
しかし、そのあとの雨は・・・・長かった・・・この時期こんなにハリー地方が長雨になることはそうそうないんですけどね・・・

6月の八甲田山
画像は先週6月15日の八甲田山の様子です。・・・ずーーーと雨でした。薔薇は丁度一番咲きの時期にあたり、まあ一週間ならともかく、2週間も続くと、被害はかなりです。ほとんどの薔薇はダメになり、咲ききれないで終わりました。 がっくり!!です。

今日は久しぶりに天気もよく、雨上がりの後、雑草刈りに時間をとられています。

薔薇 マダムアルディ
画像は、オールドローズ、「マダム アルディ」
2012年に購入、半額処分品で店頭にあった。・・・調べてみると、白い薔薇で、とても美しさに定評があるとのこと、

今までにも白い薔薇を育ててみたけど、どうも、この時期の雨にあたり、咲けないで終わって、病気が多い・・・とのイメージが「白い薔薇」にはあり、ここハリー地方には向かないのかも?と感じていたのですが、俗にいうグリーンアイもみたいし、白い薔薇では花形がとても美しい・・・ならば見てみたい!!と思った。
2012年は新苗なので、花をみることもなく終わった。 2013年も株は大きくなったものの蕾もつけずおわりました。

今年2014年は、春から株がかなり大きく成長し、蕾も沢山つけて
くれました。期待通り形も整っていて、乱れることなく、そして、グリーンアイもバランスよく・・・いいですね〜。一季咲きなので、来年はもーーーと沢山の花をつけてくるように手入れしようと感じました。

この長雨にも意外と強かった!!と感じました。・・・

オールドローズは、花の小さめなのが多いし、枝もHTなどに比べるとかなり細めですが、樹は意外と強い!!そして、花のつき方も多いし育てがいがあると感じました。

品種名   マダム アルディ Mme Hardy --------------
   
系統 Damask  作出年 1832年   作出国 フランス  
作出者 Eugene Hardy  花色 純白色  香り 強香  
開花性 一季咲き   樹形 半つる性
-------------------------------------------------------------------


JUGEMテーマ:趣味
  • 2014.06.22 Sunday
  • 薔薇
  • 21:52
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



【バラ】ウェッジウッド

 秋晴れの一日、今日は、のんびり家で過ごそうと思っていましたが、午後から畑に行きました。
 昨日の疲れもない状態だったので、???もったいないなぁと感じたのです。

病気になる数年前、台所でたった5分ほど茶碗等を洗うのも「ふう・・・疲れた・・」年かな?という状況だったのがうそのように体の調子がいいです。

画像下は昨日(2013年9月28日)の八甲田山です。
秋の空、雲は高く、とても気持ちいい天気でした。 田んぼは所々稲刈りもしているようで、家族総出で作業している風景は、ほのぼのとした気分にしてくれました。

八甲田山9月下旬

昨日は、午前から、夕方まで、畑にいました。 バラの移植、そして待望の毛豆の収穫!!
今年は食べる分より植えなかったので、4本ほど来年の種を取るために残して、収穫作業も楽でした。



そして、今日の畑ではとっても美しいものを目にしました。
やはり秋!!・・・秋の空気は、バラを一層 美しい姿にしてくれます。

ウェッジウォッドのバラ

 ウェッジウッドのバラです。・・・・・

ひときわ綺麗!!というよりも美しい!!という表現がぴったりの姿でした。 

側を通るといい香りを漂わせ・・・
さすが!! といったような惚れ惚れとしました。・・・まあカメラがイマイチなので、写りはそれほどでも・・・ないかもしれませんが、

花びらの透明感も素晴らしく、久々にこのバラの本来の美しい姿をみたような気がしました。

ウェッジウォッドのバラ2013秋

来年はもっともっとたくさんの花を咲かせてくれるでしょう・・・
とても楽しみです。


JUGEMテーマ:趣味

*********************************************************
ウェッジウッド(Wedgwood) バタフライブルーム ティーキャディー【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_...
50年以上の歴史を誇るウェッジウッドが大切に保管している、創業当初からの膨大なデザイン画。-バタフライ ブルーム-のデザインは、19世紀のパターンブックにあった図案を現代風にアレンジして見事に生まれ変わりました

  • 2013.09.29 Sunday
  • 薔薇
  • 22:32
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



やっぱり地植えだな・・・ビクトリア!!

JUGEMテーマ:趣味

 日曜日、朝から分厚い雲に覆われたハリー地方。
今日はのんびり家で過ごそうと考えていたのですが、・・・なんか曇り空のせいか、だんだん体がだるくなって、・・・つらいので、午後、ちょっと畑までいきました。
俄然!!元気になるσ(^^;??

気になっていたバラ、
鉢植えで、家においてあったのですが、なんとなく、やはりこの畑のほうがいいかなぁ・・・とついに最後の一鉢、畑に植えてきました。
そのバラは

    ラ レーヌ ビクトリア

ビクトリアはわが@あいの名前・・・それにちなんで購入したのでした。

コロコロ系のディープカップの花形で、ピンクの花色がとても可愛らしく、香りもとても良いいです。
とにかくかわいいバラです。しかし、鉢植えで窮屈にしているよりも、のびのびと育つのが見たくなりました。

画像下が、この春咲いた ラ レーヌ ビクトリア です。

ラレーヌビクトリア

別名 【レーヌ ビクトリア、The Shell Rose 】
品種名   ラ レーヌ ビクトリア
       La Reine Victoria     
系 統 B ブルボン
作出年 1872年  
作出国  フランス



***************************************

  • 2013.09.01 Sunday
  • 薔薇
  • 22:23
  • comments(2)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



【薔薇】オールドローズ カーディナル・ド・リシュリュー

 JUGEMテーマ:趣味

ここ数日の雨で、畑の植物たちは、生き生きとしていました。
キキョウは倍の大きさに成長し、やっと、水やり労働から少し解放されました。しかし雑草は伸びてました〜これからが大変だぁ・・・

そして、ぽつぽつとバラはみんな咲き始めていました。その中の一つ・・・

画像下は、ガリガ系 オールドローズ

カーディナル・ド・リシュリュー  Cardinal de Richelieu

です。(^○^)/
他にあまりみない独特の色!!です。花はさほど大きくないのですが、その雰囲気がなんともいえない魅力です。  以前は鉢植えでしたが、ここにきて、地植えになり、一回り以上も大きく成長し、花も多く咲くようになりました。うれしいです!!(^○^)


カーディナル・ド・リシュリュー001


アップの画像です。

カーディナル・ド・リシュリュー

カーディナル・ド・リシュリュー
Cardinal de Richelieu

フランス/Louis-Joseph-Ghislain Parmentier/1847年

ガリカ系。
オールドローズ中最も青みの強い、一季咲きの青味の強い深い紫色 パープル系最古の薔薇。

カーディナルとはローマ法王の最高顧問「枢機卿」(教皇に次ぐ地位の高い聖職)。17世紀にルイ13世のもとで首相として活躍した有名なリシュリュー卿の帽子と外衣にちなんで名付けられました。


シックな紫色が美しく、すばらしい花付きで枝はしなやか、トゲもほとんど無い。ガリカのみならずオールドローズを代表する名花
甘い香りは強く、あくまで上品。


  • 2013.06.20 Thursday
  • 薔薇
  • 22:09
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



【薔薇】パパメイアンとサラジーンのコラボ!!

JUGEMテーマ:趣味 

今日もいい天気のハリー地方!!数日前にすこしばかりの雨は降りましたが、まだまだたりません・・・しかし、徐々にバラたちも開花してきていました。

最初にUPするのは、黒バラの代表種 パパ・メイアン(Papa Meilland)

自分が一番最初に育てたバラがこのパパメイアンでした。この子は、2代目、1代目は最初の引越しのとき、あまり大きくなっていたために持ってこれませんでした。
ゆうに20年以上になっていましたが、心残りでしたね〜。

このバラも素晴らしさはなんといっても、香り!!ダマスクの濃厚な香りに最初は驚きました。そして、四季咲きで次から次と咲いてくれるのは、とても育てがいがあるというもんです。

こんなにデカクなって咲いていました。存在感抜群ですね!!

パパメイアン2013

品種名 パパ・メイアン(Papa Meilland)
作出 1963年 アラン・メイアン(フランス)

黒バラと称される暗紅色系の代表的品種。気温が低いほど黒味が強調され、反対に夏場の花は赤味が強く現れます。
最大の特徴は、大輪の花から放たれる濃厚なダマスクの香り

花名は、作出者の祖父アントワーヌ・メイアンの愛称。
1988年世界バラ連合殿堂入り。


パパメイアンを家にもってきて、久しぶりに生け花してみました。(^_^;)
白い蘭の花は、今年、シンビジュウム「サラジーン」がいっぱい咲いたんです。
そろそろ花を切らないと株が弱る可能性もあるので、この機会に、切り、
パパメイアンとサラジーンのコラボ・・・としました。(^_^;)

いけばなパパメイアン

しかし、花が黒っぽいんで、写真に撮っても、・・・よく分かりにくい様子です。少し、補正をかけています。
部屋には、ダマスクの香りがいい感じに漂っています。

話は変わって、直接、地面に植えた、「毛豆」芽がでていた・・・ (^○^)


  • 2013.06.16 Sunday
  • 薔薇
  • 23:23
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



【ガーディニング】今日のバラ、ジュリア

JUGEMテーマ:趣味

 今日も晴れ、・・・(^_^;)  
明日は用事があるのでバラたちに会いにいけそうもないので、今日行ってきました。
しかし・・・なんとなく、バラたちが小さくなったような気がします。???
 水がすくないせいでしょうか?
いつもなら、日に日に大きくなっていくのがわかるそんな季節なんですが? こういうのも始めてです。???

アンジェラ、サマースノー、スパリテホープ、ピエールドロンサールの葉を少し落としてきました。・・・・

画像下は、今日咲いていたバラ
茶系のHT 「ジュリア」です。この独特の色が好きでした。でも以前もっていたジュリアはもっと渋い色合いだったような気がします???  小柄なバラです。花形が崩れてもそれなりに綺麗だなぁ・・・と思える不思議な魅力をもっています。

しっかし、乾燥肌の植物たちだなぁ (^_^;)  

バラ ジュリア

こちらの下の画像は、昨年の秋に写したジュリアです。

2012年のジュリア

ジュリアス ローズ   Julia's Rose     
系 統 HT ハイブリッドティ

作出年 1976年  
作出国 イギリス
作出者 Wisbech Plant Co
交配親 Blue Moon×Dr.A.J.Verhage


下の画像、数年前に写したバラたち、・・・早くこんな風にさいているバラたちを見たいです。
ほどよく潤っているバラ・・・いいなぁ

潤うバラたち

咲いているバラは、イントリーブ、ナエマ、コテイヨン、パフビューティ、ゴールデンセプター・・・・
  • 2013.06.14 Friday
  • 薔薇
  • 22:17
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



【薔薇】ロイヤルサンセット!やっと芽がでた。

JUGEMテーマ:趣味
 昨日、庭をみると、・・・ (@_@)・・・
薔薇ロイヤルサンセットの芽がでてました。

・・・昨年秋に どーーも花つきがよくないので、(たぶん太陽の光がたりない)植え替えをしました。が、春になっても芽がでず(・_・;)???茎が緑色なので、枯れてはいないとは思いましたが、それでもちょい不安・・・以前一度植え替えを失敗して、このロイヤルサンセットをダメにしたことがあるからです。

 でないなあ・・・(・_・;)  ちょっとあきらめていたところが、この暖かさと、雨が続いたことで、芽がでてました。 \(^o^)/ ヨカッター
かなり古い薔薇ですが、このロイヤルサンセット、とても好きなんです。(画像、かなりピンボケ〜 (^◇^;)

ロイヤルサンセット201107

ロイヤルサンセット・・・・
この柔らかなオレンジ色が美しいんです・・・

Royal Sunset

今日も夕方、畑にいきました。
収穫はまたもや「きゅうり」・・・・今日は3本です。 
明日からまた毎日きゅうりは収穫OKの状態です。

きゅうり

「なす」も実がなってました。トマトもメロンもピーマンも小さな実をつけてました。

下の画像は、我が家の庭にあった「ルージュメイアン」。 畑の隅に植えました。
太陽がサンサンとあたるので、葉も元気よく肉厚!!
みごとに真っ赤な薔薇が咲いたのです。・・・・

庭にあった時は、せいぜい1個くらいより花がつけれなかったのですが、
やはり、太陽の力ってすごい!!と感じさせられる一瞬でした。


ルージュメイアン
  • 2011.07.07 Thursday
  • 薔薇
  • 21:13
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



接木をしたバラの苗を食べられた!! (ーー;) 

JUGEMテーマ:趣味

 今日は、昼前から天気がわるくなり、霰も降ったとニュースでは言っていた。
雷はなるわ、市内では停電の場所もあったようだ。

 昼頃、背中の痛みがひどくって、私は温泉へ、・・・・
帰ってからは、少し休み、夕方、晴れの合間をみて、ローズマリー、ヘリオトロープを植え替えをした。・・・
そんな中、・・・家の中では、@あいがイタズラをしていたのだ。

 ショーーーック!! (゚o゚;;)
なーーんと、1週間ほど前に接木をしたバラの苗を食われたのだ!!
始めての挑戦・・・そしてすごく楽しみにしていたのに、(ーー;)
階段の下、奥の方に、ダンボールに入れて、ナイロンの袋をかぶせて・・・・そーーんな簡単に見つかるよう場所でもないのに・・・なんで!!それも一番元気のいい芽と、接木の苗を引っこ抜いて・・・・まーーーたく、頭にくるんだから、・・・・(ーー;)凸

 5本のウチ、芽を食べられたのが、1本、  苗木を引っこ抜かれたのが、1本!!
一応、芽は、2個ついているからまだ一個は生きてるからいいけど・・・(・_・;)
もう一本は、ダメかもしれないけど、も一回やり直し・・・・(・_・;)たぶんダメだろうなあ・・・・

 接木の苗は、急遽、2階へ・・・・・ (ーー;) まったくハスキーじゃなくって、ゴルっぽい@あいなのだ!!・・・犯人は@あい さぁ・・・ (ーー;)


バラの芽 
引っこ抜かれたバラ苗・・・・

ハリッち
  • 2011.05.04 Wednesday
  • 薔薇
  • 21:55
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



| 1/2PAGES | >>