★★★★ 【さくらの部屋】ブログの画像、イラスト等は全て ダウンロード&無断使用転載厳禁です。 ★福丸のつぶやきはこちらです。・・・・fukutownをフォローしましょう

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories


★ブログランキング


★ブログコミュ★

RSS表示パーツ

貼るるだけで使える無料ブログパーツ!FeedWind

にほんブログ村 トラコミュ 描いたら見せる☆これ基本へ
描いたら見せる☆これ基本
にほんブログ村 トラコミュ ほのぼのイラストへ
ほのぼのイラスト
にほんブログ村 トラコミュ オリジナルイラストへ
オリジナルイラスト
にほんブログ村 トラコミュ とにかくイラスト描いてます。へ
とにかくイラスト描いてます。
にほんブログ村 トラコミュ 鉛筆・色鉛筆へ
鉛筆・色鉛筆

★リンク!!

あっと福丸
シベリアンハスキーさくらの部屋
日々是好日
FUKUTOWN
【グルメ・雑誌・DVD】ブログ
福丸全国ホテル宿泊ナビ
ハイパーグレース@今日もドタバタ!
FUKUTOWN SHOP
旅情報ブログ
美容ファッション情報ブログ
Beloved eyes* kotaro & daigo
【貝殻焼成カルシウム】 ホタテの貝殻を粉砕後、高温で焼成した天然の酸化カルシウム、
猫の鉛筆画・・くろひげ屋
とても魅惑的な薔薇ばかり・・・
薔薇のブログ
多肉植物とサボテンと猫と青森生活 多肉な日々
福丸・さくらの【イラスト館】 【イラスト館】

JUGEM

 

チケットぴあ


東北地震犬猫レスキュー.com




archives


2015年バラの挿し木の結果です。

今日は冬至、一年で、もっとも昼が短い日です。 最近は曇りの日が多いせいかとくに薄暗いと感じます。でもまた一日一日、日が長くなるんだと思うとうれしいです。

今年はまだこれといった積雪はありません???気温も高めなので、雨の日が多い、このまま春が来るとは思えないけど、体は楽ですね。

さて今日は、今年挿し木したバラの画像をUPしました。
梅雨に挿し木したのは全滅です。 (/_;) 梅雨が短いので、梅雨明けと同時に気温がぐーーーと高くなるのでこのときに駄目になります。ちょうど挿し木してから2週間を過ぎた頃です。

なので、また以前やった方法で、挑戦です。時期は8月末から9月です。
この時期、ハリー地方は、秋の長雨になります。梅雨時よりも雨が続きます。気温も涼しくなるので適期かな?と感じます。
それとこの時期やったのは、バラがカミキリムシにかなりやられ、あまりのショックで、また買わないと駄目なの?・・・という気持ちから「だめもと」で挿しました。

 バラが明日にでも枯れるかもしれないという状況だったので、これといって、鋭いカッターなどもなく、いつも使っているハサミで切って、挿し木しました。・・・ほんとにテキトーな方法で、畑の脇、ススキの後ろで、日が当たらない、風の通りのいい場所。挿し方はまあテキトーでした。(^_^;)
9月の挿し木
画像上がそうです。この後も気が向くと挿してました。50本はさしたかなぁ?σ(^^)?
まあ数が多ければ1本くらいは成功するだろうという考えでした。

しかし、今年は長雨だったのが幸いし、7〜8割ほど成功しました。 \(^o^)/(この時点で、こんなに増えたらどうしようか?とも心配になったほどです。)
早いのは(モナコ)なんかは、挿して1週間ほどで、芽が動き出して・・・びっくりこりゃだめだわと思いましたが、今だに元気です。 この挿し木の穂は、花をつけなかった勢いのある穂でしたが、太めだったので無理かな?と思っていましたが???やはり強いバラは、挿し木の成功率は高いです。

冬の積雪などの心配がなくそのままにしておける地域だとほぼ成功しているだろうと思いますが、ここは、冬になる前に掘り起こし、鉢に植え替え、家の中で春まで管理・・・という工程になります。
鉢上げの時
上の画像は11月下旬、鉢上げの時、まだ根は伸びていませんが・・・仕方ないです。


そして今の状況(12月23日)は、やはり、植え替えの後、茎が黒ずんできたために駄目になってきたものもあります。
・・・まだしっかり根が出ている状況ではなかったのでこれは仕方がないと思います。
12月の挿し木

12月の挿し木結果、春にならないとどの程度成功するかわかりませんが、私の場合はやはりあまり考えず、慎重にならずに挿したほうが成功するように思います。?(。_゚)?(゚_。)??


挿し木したのは、アンジェラ、プリンセスドゥモナコ、エグランテリア、レダ、ティネケ・・・などですが、成長して花が咲くまではどれがどれかわかりません。モナコは一番太いので、わかります。
 
JUGEMテーマ:趣味
  • 2015.12.22 Tuesday
  • ガーデン2015
  • 18:18
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



ぼろぼろの株から芽がでてきました。オールドローズ

今日もガーデン・・・雨の日が長かったので、すっかりガーデンは雑草まみれです。
草取りをしながらも、バラたちの様子見・・・・


画像は、オールドローズ ケンティフォリア(モスローズ)です。
ケンティフォリア

幾重にも花びらが重なるバラ、香りがダマスク・・・とっても素敵で、とても好きなバラだったのですが、テッポウ虫にやられて無残にも、枯れてしまいました。木屑は地面にはでていませんでしたが、土を掘り返してみると、案の定、穴があり、酷い状態でした。
虫を駆除して(見ていませんが、やっつけたと思います)木屑をできるかぎり取り除きました。

・・・・春に延びたシュートも枯れて・・・(;_;) ・・・諦めきれずそのままにしていたら、少し前から芽のようなものがでてきていたんです。根は生きていたようです。黄緑色の小さな芽でした。

でもまだか弱くて、どうなるかなぁ・・・・と見ていたら、このようにしっかりとしたシュートになりました。

虫に食われてぼろぼろになってどこに芽がでる隙間があったのかと思うくらい酷い状態だたんですが・・・
しかし、まだまだ小さいし、寒い冬を盛り越えなければならないので、どうなるかわかりませんが、とってもうれしいです。 ほんとにバラって強いですね。
何年か前も大雪で、春に枝がすっかり根元から折れたことがあったのですが、この時ももうだめかな?と思っていたら見事に復活したバラです。

かなり年数(20年ほど)はたっているバラですが、この子は最後の最後まで見届けようと思っています。

下の画像は、2010年のケンティフォリアです。
ケンティフォリアローズ
 
JUGEMテーマ:趣味
  • 2015.09.15 Tuesday
  • ガーデン2015
  • 20:55
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



これが、にっくきテッポウ虫!!(¬_¬#)

またまたすぐに更新です!! なんぼ暇しているのかわかりますね。 でもまだまだやりたいことはいっぱいあるんですよ!!
でもこれはUPしないとね

さて、この夏テッポウ虫の被害が多いって、一人で大騒ぎしているんですが、・・・だって、へたしたら、バラが全滅しそうですもん。

そんなこんないろいろ駆除開始していたら、私、初めてテッポウ虫とやらにお会いできました。

テッポウ虫
画像がそうです、といっても、これはもう死んでいます。でも大きいですよ。針金でつれちゃったよー(゚□゚||) びーーーくり

この画像のテッポウ虫は、干からびていますというのも、これは パフビューティの中に入っていたものです。地表には、木屑はありませんでしたが、ベーサルシュートも何本も伸ばしていました。でもなんかおかしいな?と思い、土を掘り返して探ってみると、土の中の株に大きな穴がありました。さっそく針金でつっついて、でもこの時、薬剤を持っていなかったので、針金をさしたまま・・・
そして、後日、薬剤を注入しようと針金をぬいたら、・・・なーーーんと(◎"◎;)へんなものが針金にぶら下がって、よくみるとこれって、にっくきテッポウ虫かよ!! ( ̄^ ̄;;
驚き半分・・・・こんな大きな虫がバラの中にはいってむしゃむしゃ食べてるのかと思うと痛いだろうなぁ・・・と思う。
パフビューティ
このおっきな穴の中にいたようです!!(パフビューティ)

さらに他のバラたちの根元をさらに調べると、こんどは、木の皮がなんか(雫のような感じで)光っているな?とその部分をめくってみると小さな米粒のような形をした白いものが、・・・大きさは1〜2mm程度です。
もしかしたら、卵?孵化したもの?・・・こんなのが、1本のバラに2個、3個あるんです。(・_;) (;_;)  もうびっくりやら、ショックやら、

まさかこんなのがたくさんバラの中に入っているのか?こりゃ無理だわ・・・・
アイスバーグ
この上の画像は、アイスバーグ、地表には木屑はありませんでしたが、成長具合が少しへんだなぁと感じていたので、根元を掘り起こしてみました。そして、探ってみると、すごいことになっていました。 ぼろぼろです。それでもバラはよく生きているものだと関心しながらも駆除開始!!この穴はかなりデカイ!!成虫でもでてきそうなくらい大きな穴でした。(地面の中ですよ)このときは針金さしたらギュ!グジョっというおとがしたので、??もしかしたらなにか刺し殺したような感触、針金を抜くと、3センチほどぬれてました。ヤッター!!(虫も殺せなかった私が・・・と思いながら駆除してます。)今は、右側のほうは、新しく新芽も伸び始めてます。でも左側はまだイマイチ・・・・


それで、今回は、「バラが大事だから・・・」と、師匠のアドバイスを受け、全部のバラに「オルトラン粒剤」を株元にばら撒きました。
基本、農薬はあまり使いたくはないのですが、今回だけは例外、バラを守るためです。人間と同じく、体の中に入った悪いものを駆除しなければ、健康にはなりません。
孵化したばかりの虫なら駆除できるのではないかと思います。

泣きたくなるよー(・_;) (;_;)わーーーん
 
JUGEMテーマ:趣味


 

また、ゴマダラカミキリだ!!

29日の土曜日は、ガーデンに行かないつもりでしたが、夕方気になったので、いってしまいました。

しばらく雨もないし、キトサンを撒水をかねて、半分ですが水をかけていました。・・・
そしたらなーーーんとあの「ゴマダラカミキリ」がいました!!
ショッーーーク!! それもERの「レディーオブシャーロット」の株元にですよ!!
もちろん即!捕殺です。・・・しかしあの雰囲気、まさか産卵している状態なのでしょうか?
あまりではありませんか!!

今年はカミキリムシに散々です。
こんなに多く見かけたのは初めてです。・・・なんとか防御を考えないとなぁ・・・

しばらくは、要観察!!です。

画像は、「トウテイラン」
トウテイラン
トウテイランの「トウテイ」は中国の洞庭湖の湖面の色が由来です。絶滅危惧種になっています。もともと日本在来種、青い花が好きなので植えてみました。 とてもきれいな薄紫です。
かなり丈夫ですね。



JUGEMテーマ:趣味

バラの処分

この頃、めっきり涼しくなり、もう夏は終わり?とも感じます。
でも少し今年ははやいかなぁ?

さて昨日もガーデンにいきました。
ここしばらくは、毎日いっています。たまに休みたいのですが、いろいろなことがおきてなかなか休めません。朝おきると、今日はいかない・・・と思うのですが、行ってしまいます。
画像は昨日のガーデンの様子です。
8月27日のmy garden

さて、草取り作業はまだまだあるのですが、しかしその前に一大決心をして、
今日は、バラを4本処分しました。

この春からなんか変だなぁ?と感じていたのですが、その原因が、テッポウ虫にあるとわかりました。
被害はすごいです。今のところわかっているだけで10本ほど・・・
もうショックです!!

今日、引退をさせたバラは、
・サマースノー ・ピエールドロンサール ・すみれの丘 ・スパリティホープの4本です。サマースノーとスパリティホープはもう20年以上の大きな古いバラでした。

またピエールは5,6年ほどのバラ、2本あるうちの1本、植え替えた回数が若干多かったせいで、もう一本のピエールとはあまりにも成長の差がありました。シュートの出も悪く、案の定、掘りあげたら、もう幹、根のほうまでぼろぼろの状態でした。

また「すみれの丘」は、薄紫のかわいい花を咲かせてくれて、とてもチャーミングなつるバラでしたが。やはり根幹はもうほとんどありませんでした。春先、数本のシュートを出していましたが、突然枯れました。???なぜ???でしたが、やはり・・・

サマースノーも、スパリティホープ、ピエールもまだ新しい葉をだしてはいましたが、ここは一大決心!!して新たに更新することにしました。 養生させてバラを移し替えるにしても、あまりにもバラにとってしんどいだろうと感じました。いつかはこんな時がくるんだとも思いました。長い間育てていると、いろいろな思い出もあり辛いですが、これが自然なんだろうと潔く引退!!させました。

画像は、The Wedgwood Rose 一輪だけさわやかに咲いていました。
時期により若干花の雰囲気が変わります。
ウィッジウッドローズ
今年は、The Wedgwood Rose の状態がいいです。・・・この場所がお気に入りなのか?
ERは成長が遅いといいますが、やーーーとよくなりつつあります。

JUGEMテーマ:趣味

ショーーック!!バラの被害が・・・マズイ!!

立秋も過ぎたけど、まだまだ暑い、
最近は家に帰ると、もう横になって寝てしまう。そしてこんな時間、(今22時)に目覚めて、何もしたくないときは、また寝る。。。。でも今日はブログ更新!!
記録しておかないといけない出来事があった。

まずは、今日咲いていた

ルージュピエール
ルージュピエールロンサール
とても綺麗な赤の色、!! これからの成長が楽しみです。後ろのゆりはカサブランカです。

さて、ガーデンでは大変な状況になりました。

今年はゴマカミキリムシを7月の下旬から8月にかけて5匹、ガーデンでみかけて捕殺!!
これでも多いと思っていたのに、昨日(8月10日)一気に4匹見つけた。もちろん捕殺!!(-_-メ) 、一組は、交尾の最中!! (ーー;)ふう・・・
一気にあの狭い場所に4匹も?
合計9匹、まだいるかもしれないと今日また出かけた。
そうしたら、なーーーーんとショックな出来事が!!

バラの根元に (ーー;)木屑が!!
これって、これって!!
やばくない?
テッポウムシ!!
バラが6本もだよ!! なんかちょうしが悪いなぁと感じていたものばかり、
ガンシュ?まさか?と様子見していたものばかり、
中には、8月になって急に枯れてきていたものもあった。しかしwhy???だったが、

さっそく、根元から少し土よせし、再度木屑がどこからでてくるのか再確認するために株を綺麗にしてきた。
今回ばかりは、薬を使わないと、バラが枯れる。。。。。(・_・;)
とホムセンから

テッポウダンとテッポウムシ専用のキンチョールEを購入
さっそく明日にでも駆除実行します!!

こんなに被害が多いのも初めてだわ、
バラではないけど、葡萄の木もカミキリムシの被害がでていたので、・・・
多い!!やばい!!
 
JUGEMテーマ:趣味
  • 2015.08.11 Tuesday
  • ガーデン2015
  • 23:00
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



暑かった・・・

昨日は暑かった!!最高気温が36.5℃・・・風は熱風!!
今日も最高気温は34℃、しかし昨日よりは湿度が低かったので幾分すごしやすかった。
2日ほどガーデンにも行かず。。。今日もどうしようか迷ったんだけど、気になったので行ってみることにしました。しかし、熱中症が怖いので、1時間くらいで終わろうと思っていましたが、結局、6時過ぎまで、ガーデン、畑の草取りをしました。
気がつくと、あぁ・・・もうこんな時間・・・・そんな状態です。

先週、雨が降ったので、草の勢いはすごいです。
草取りは、何も考えずに無になれ、そして振り返るときれいになっているので、大変なのですが、この作業は好きです。

今の場所は、田んぼの真ん中、日陰もありませんが、風は意外とあるので、この風があると、気持ちいいです。 寒いときはこの風はきついし、春先なんかは、花が折れるんじゃあないかとハラハラしますが、この時期に感じるのはとても気持ちいい風です。

今日も気温が高かったので、作業はできないと思っていましたが、案の定、曇り空になり、作業ははかどりました。

今日もガーデンの状態です。 白い花は、カサブランカです。
8月6日のガーデン


ピエール
返り咲きのピエールです。

そして、チェストベリーも今が盛りと咲いています。
白いのは、夏菊・・・お盆用です。
チェストベリー

さて2日ほど行かなかったので、キュウリも茄子もでっかくなっていました。
トマトも初収穫です。
今日の収穫
 
JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2015.08.06 Thursday
  • ガーデン2015
  • 21:59
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



うれしい出会い!!ガーデンにて!!

今日もガーデンに行ってきました。水遣りと、草取り、そしてガーデンイスのペンキ塗りをしてきました。

今のガーデンはこんな感じです。
ピエールとバレリーナ
中央は、バレリーナ・・・今まで目立たないところに植えられていましたが、ここでは、真ん中の小高いところに植えました。案の定ボリュームたっぷりです。花は一重で、小さく、目立たないのですが、これが房状に沢山の花をつけると、素晴らしいです。まだまだ株を大きくしてボリュームをつけたいと思っています。

後ろには、ピエールです。これも移動で、3本長くでていたシュートを泣く泣く、1mほど切ったので、このくらいですが、それでも沢山の花をつけてくれました。右側の端にあるのがウィッジウッドです。これから大きくなるのが楽しみです。

さて今日はとてもうれしい出会いがありました。(^o^) 
カマキリさんです。まだ子供で、この春このガーデンで孵化した子に違いありません!!
会いにきてくれました。うれしいです。ダリアの葉の上でゆらりゆらり・・・(余裕ですね。赤ちゃんの時の動きとはぜんぜん違います。)
大きさは3センチほどでまだ小さいですが、姿は立派です。この頃は色は緑色していますね。
あと何匹いるのかなぁ?なんて考えました。
カマキリさん
あと、バッタらしき昆虫もいました。。5mmほどの赤ちゃんの時からよく私の前に姿を見せてくれます。もう2センチほどの大きさになっていました。


次の画像は、じゃーーーん「粟」です。・・・
粟
雑草と間違えそうな、そんな「粟」です。・・・さて、何に使おうとしているのでしょうか?
ここまで大きくなりましたよ。どんな風になるのか楽しみです。

最後はおまけで、しつこく今のガーデンの様子です。
今日のガーデン
最近はさほど体も慣れてきたのか疲れないようになりました。
ただ足が・・・・棒のようにパンパンにむくむく・・・痛いですが、何とかケアして、・・・
朝になるとなんともないのですが、・・・年ですね。
 
JUGEMテーマ:日記・一般

 

バラが咲き始めています。雨ほっしい!!

ひさびさのブログ更新です。
他では大雨とかのニュースも聞こえていますが、ハリー地方はもうずいぶん まともな雨がありません。

畑の野菜は毎日水を与えないと干乾びそうです。・・・まあ少しの野菜を育てているだけなので、なんとか毎日、水を持っていって与えられるのでいいのですが、すべてには満足には与えられてはいません。そろそろまとまった雨がほしいところです。

バラを移動して1年もたたないのですが、バラが勢いよく咲いています。なんとなくピンク、赤系の色が鮮やかになっています。これは、何が影響しているのか?・・・な?

また、昨年の場所よりも日陰になる部分が少なくなったせいなのでしょうか? 今年花が多いと感じたのは、ピエール、アンジェラ、サマースノー、そして、画像のERのウィッジウッドです。

ウィッジウッドは昨年移動した秋ごろもなぜかこの場所が好んでいるように感じました。
もっと成長して、ピエールに負けないくらいの花をみたいです。 「樹勢いは強い」となっていましたが、ちょっと難しい?と感じていましたが、やっと好みの環境を見つけられたように思えました。

ウェッジウッド

そして、ジュリア、とても神秘的なこの色、
ついつい目が奪われます。
乾燥した空気の中でもひときわしっとりとしたな色合いをだしていました。綺麗な色です。
ジュリア


ザビエルフライシネッテ(ギョー)・・・・はじめてみる花です。ネットで見る画像の色とはずいぶん薄めの色合いです。気候のせいでしょうか?
フロリバンダ系の花つきのようです。
そして花の咲き始めは、HTかな?とも思わせるような花形です。
ザビエルフライシネッテ
まだまだ咲いているバラはあります。おいおいUPしていきます。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
  • 2015.06.20 Saturday
  • ガーデン2015
  • 22:46
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



やっと咲きはじめたバラ・・・

今日は、2日ぶりに晴れたので、ガーデンにいきました。
さぞバラが咲いているだろうと期待していたのですが、・・・やはりまだまだです。 (・_・;)
まだ寒いもんなぁ・・・でもかなり蕾は大きくなっていました。
その中でも咲いていたバラを・・・・いくつかUPします。


まずは、アブラハムダービー・・・大きな花を咲かせていました。実はこのアブラハムがこんなに大きな花を咲かせてくれるまでは3年もかかりました。・・・(この話はのちほど・・・)
アブラハムダービー

次のバラ、先日のフォールスタッフはまだしっかり咲いていました。
2日ほど雨にもあたっていたのですが、
花の形も崩れないで、花もちもいいような感じがします。
6/5フォールスタッフ

つぎは、・・・バラではありません。芍薬です。白っぽいので色がとんでしまいました。
芍薬

今一番ガーデンで勢いがいいのが、「カモミール」です。これは一年草の方です。
これで4本だけなのですが、・・・花がいっぱいです。たぶん側にあるバラの肥料を食べたんでしょうか? 隣にあるのは、OL「ヨーク&ランカスター」です。もう少しで咲きます。香りが抜群にいいバラです。
カモミール

最後は、今年入れたグラス、「ホルデュームジュバダム」
見た目はとても細い穂なのですが、触ってもしっかりとしています。もっと増えて風になびく姿をみたいです。
こんなに早く穂がでるとは思いませんでした。?
ホルデュームジュバダム

JUGEMテーマ:趣味

 

| 1/2PAGES | >>