★★★★ 【さくらの部屋】ブログの画像、イラスト等は全て ダウンロード&無断使用転載厳禁です。 ★福丸のつぶやきはこちらです。・・・・fukutownをフォローしましょう

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

categories


★ブログランキング


★ブログコミュ★

RSS表示パーツ

貼るるだけで使える無料ブログパーツ!FeedWind

にほんブログ村 トラコミュ 描いたら見せる☆これ基本へ
描いたら見せる☆これ基本
にほんブログ村 トラコミュ ほのぼのイラストへ
ほのぼのイラスト
にほんブログ村 トラコミュ オリジナルイラストへ
オリジナルイラスト
にほんブログ村 トラコミュ とにかくイラスト描いてます。へ
とにかくイラスト描いてます。
にほんブログ村 トラコミュ 鉛筆・色鉛筆へ
鉛筆・色鉛筆

★リンク!!

あっと福丸
シベリアンハスキーさくらの部屋
日々是好日
FUKUTOWN
【グルメ・雑誌・DVD】ブログ
福丸全国ホテル宿泊ナビ
ハイパーグレース@今日もドタバタ!
FUKUTOWN SHOP
旅情報ブログ
美容ファッション情報ブログ
Beloved eyes* kotaro & daigo
【貝殻焼成カルシウム】 ホタテの貝殻を粉砕後、高温で焼成した天然の酸化カルシウム、
猫の鉛筆画・・くろひげ屋
とても魅惑的な薔薇ばかり・・・
薔薇のブログ
多肉植物とサボテンと猫と青森生活 多肉な日々
福丸・さくらの【イラスト館】 【イラスト館】

JUGEM

 

チケットぴあ


東北地震犬猫レスキュー.com




archives


梅雨入りしたみたい・・・バラ、マダムアルディ

ハリー地方も入梅したようで、ここしばらくは曇り、雨の日々がつづいています。
ガーデンのバラたちも、咲き始めて、気持ちを楽しませてくれています。

myガーデン20160613
画像上は6月13日のガーデンの様子です。

手前右側は、「ヨークアンドランカスター」
左側は、「エグランテリア」です。

マダムアルディ
画像上はとても美しいバラ
オールドローズ
   マダム アルディ Mme Hardy

1832年 フランス Eugene Hardy 作
純白の美しいクォーターロゼット咲き。
グリーンアイが魅力的。
いつ見ても形が崩れて咲くことがないように思います。とにかく美しさは抜群ですね。
 
JUGEMテーマ:日記・一般

 
  • 2016.06.16 Thursday
  • ガーデン2016
  • 21:56
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



オリーブ、外での冬越し成功!!

休みといっても結局は、ガーデンや畑にいって作業!!
でも楽しいのです。しらずしらず夢中になって、疲れているのに、それでもやってしまいます。 (^_^;)・・・自然の空気に触れて、土に触れ、汗を流し・・・もっとも人間が大昔からやっていた大事なことに気がつきます。農耕民族なんですね。(^◇^;

人生の後半、こういうことが出来るのはとても幸せなことと思います。 (^o^)

しかし今日はさすがにガーデンには寄らずにまっすぐ帰宅、@あいは、早く帰った、私にも気がつかずにぐっすり眠っていました。
その後、休養をかねて、自分も寝ました。(^◇^;

さて、今年このハリー地方で、外で冬越しをさせた2本のオリーブがあります。
とても風の強い場所で、風除けネットを外すとかなり枝が痛んでいたし、葉もぼろぼろ落ちました。
その後 変化もなく、様子見をしていたところ、やっと芽が動き出してきました。
枯れずに、生きていました。とても
うれしいです。強いなぁ!!
ホジブランコ
ホジブランコ(原産地 スペイン)


バルネア
バルネア(原産地 イスライル)


過去の記事 「オリーブの冬越し」
http://sakura.fuku-maru.net/?day=20160327



JUGEMテーマ:趣味

バラはどこ?カモミールに占領された・・・

昨日もガーデンにいきました。以前にも書きましたが、ガーデンはカモミールですごいことになっています。(゚o゚;;)
バラはどこ???(^_^;)? どこにいった? 左下のほうにはチャイブの花も咲き始めました。
下の画像がそうです。でも花が咲くと、とても綺麗です。
ガーデン カモミール
バラたちが埋もれているうぅ〜!!
ガーデン カモミール
そして、甘い香りがほんのり香りとても気持ちいいです。
でもこのままではもったいないので、摘み取って、生のカモミールティにしてみました。
カモミールティ

驚いたことに、とっても綺麗なイエローでした。
過去に飲んだことがある乾燥のカモミールティとは、色がまったく違います。

ほのかに香るカモミールの甘い香りは気分がいいですね。

【カモミールの効果・効能】
心身をリラックスさせる効果があり、夜寝る前にカモミールティーを飲むと不眠症を改善し、よく眠れるようになります。
カモミールティーをリンスとして使用すると、髪につやを出すことができます。
貧血や冷え性を改善し、吐き気を抑えてくれます
皮膚を様々な刺激から守り、膀胱の炎症や気管支の炎症などを和らげてくれます。カモミールティーの蒸気を吸入すると、花粉症や鼻づまりの症状が軽くなります。
★鎮静、抗炎症、抗痙攣、発汗、消化促進、抗菌、殺菌、利尿、嘔吐予防
 
★注意★妊娠中の人やキク科アレルギーの人は使用を避けてくださいね。
 



JUGEMテーマ:趣味
  • 2016.05.28 Saturday
  • ガーデン2016
  • 07:02
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



必死で生きよとしているバラ、モスローズ!!

昨日は、ガーデンにて、鉢植えのローズマリーなどの冬越しを鉢でした物を地植えにしました。 バラの挿し木も4本ほど成功し、地植えにし、しばらくの間、養成させます。

 さて、昨年、テッポウ虫被害でもう枯れるだろうとおもっていたバラたち、なんとか枯れるという被害は今のところ最小ですみそうです。今までのところ17、8本のうち、処分は、3本。

画像のバラ、OLのモスローズ、
昨年秋、もう駄目だなぁ・・・と思っていたのでしたが、小さな新芽をだしてきたので、そのまま処分しないでいました。
過去の記事→ http://sakura.fuku-maru.net/?month=201509

春先、枝は緑色でしたが、日に日に茶色くなり、あぁ、ほんとうにもうだめなだなぁと感じました。 新しいOLのバラも来る頃なので、掘り返し処分!!と思っていましたが、なーーーんと、また新芽を2本だしていました。

2016年 モスローズ
画像は、昨日のモスローズの状態です。 なんと強いバラなんでしょうか?必死に生きようとしています。このまま様子をみて、再生を試みることにしました。
バラの周りは、侵略された、カモミール等でいっぱいです。 (^◇^; 

JUGEMテーマ:日記・一般

【ガーデン】侵略されそ〜!!

今日、ガーデンにいきました。
ここ2日ばかりは天気も悪く風も強かったです。
そしてガーデンは侵略されていました。・・・・(-。-;)カモミールに・・・
すごいことになっていました。こぼれ種で増えました。(*◎◎*)
2016年ガーデン02

2016年ガーデン01
 これでも昨年秋から、春先も半分以上抜き取ったのですが、伸びてくるとすごいです。
通路はカモミールでふさがっています。
まあ、カモミールは嫌いな花ではないのでいいのですが、ものすごいことになっています。ガーデンを侵略されそうです。・・・ここまですごいことになるとは思ってもいませんでした。カモミール最強!!です。

2015年ガーデン02

2015年ガーデン01
 ちなみに、下の2枚の画像は一年前の画像です。<2015年5月9日>同じ頃なのにこれほど緑の多さが違ってびっくりです。
 少し撮影した角度がちがいますが、同じ場所です。芝桜やタイムなどもボリュームがでています。
今年は何やら、いろんな植物が大きくまた増えてまったく違うガーデンになってます。
この先バラが咲いたらどうなるのでしょ?
 
JUGEMテーマ:趣味
  • 2016.05.12 Thursday
  • ガーデン2016
  • 20:54
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



【山野草】ワダソウ

今は風がつよい、最近はガーデン畑の仕事が忙しいく体が疲れるので、何もできない、無理するといけないので帰宅すると早めに寝ます。
するとこんな夜中に目が覚め、すっきりと疲れはぬけているので少しの合間ですが、やりたいことをする時間にあてています。

ワダソウ
画像上は、「ワダソウ」です。
根が朝鮮人参のかわりになるようです。 効能は、朝鮮人参よりも弱めなので、体の弱い方などにいいそうです。
昨年植えましたが、この場所になじむかどうか?不安がありましたが、どうやら花も多くついたのでよかったと思いました。

科名    ナデシコ科
属名    ワチガイソウ属
学名    Pseudostellaria heterophylla
別名    ヨツバハコベ
原産地    日本
山の落葉樹林の縁に生える多年草。本州、九州、および朝鮮半島、中国に分布する。
太子参(たいしじん、たいしさん)・・・その代用としてワダソウの塊根がもちいられるようになった。


aichanのイラスト館
 
JUGEMテーマ:趣味

この春・・・しんどぃ!!体が・・・

今年も、ガーデンの季節になりました。
しかし今年の春は、いつもと少し違って、ここしばらくは、師匠の畑のお手伝いの日々!!
 忙しく、体はクタクタ、ガタガタ・・・ですが、
休養すれば、疲れも抜けている体になっています。
半日、ベットから起きません。・・・まだまだ甘いですね。 (^_^;) 
しっかし、正直言って農作業は、大変です。まだ序の口なんでしょうが、はぁ・・・・ (;_;) 
農家の方々。。。尊敬します。

ハウス「
昨日は、ハウスのシートをかける手伝いをしました。
私ははしごにも登れないので、
風でビニールが飛ばないようにバンセン(紐)を結ぶ仕事をしましたが、・・・これがまたきつくやらなければ風でビニールが飛びます。結構大変!! あまり自信はないです。おかげで親指が痛いです。(-。-;)もう体がガタガタです。

この中には、葡萄が植えてあります。シャインマスカットもあるとか?
楽しみですね。

それと自分の楽しみも忘れてはいません。私の唯一の楽しみ!!
GWの5月1日には、下記のバラを植えましたよ。 
今年第一弾のバラ!!
クロードモネ 、ロードリーオベロン 、ジュベリーセレブレーション、 ダマスクレダ 、レオナルドダビンチ 

2016年の新しいバラたち
明日もまた、畑、ガーデンに行く予定です。
ここしばらくは、なーーんも、頭の中は空っぽです。


JUGEMテーマ:趣味
  • 2016.05.04 Wednesday
  • ガーデン2016
  • 22:15
  • comments(0)
  • trackbacks(0)
  • -
  • by さくら

  • ★★★



オリーブの木の冬越し!!

今日の休みは、ガーデンにいってきました。
バラの雪囲いの紐を解きました。 
そしてなによりもこの春一番気になっていたのが、「オリーブ」の木でした。

2016春のガーデン3月
画像は今日のガーデンの様子と、「オリーブ」の木です。
いつもは、鉢上げして、家の中での冬越しでしたが、大きくなってきたこともあり、
今回は初めて、外での冬越しをさせました。(北国では外は無理かなぁ?)

囲っていた網を取り、葉はいっぱい落ちましたが、まだ緑かかった葉もついているので、
ほぼ冬越しはなんとかできたのかなぁ?とは思うのですが、もう少し様子をみることにします。

2016冬越し後のオリーブ
画像・・・こんな状態ですが、まだ葉はついています。どうなるかな?
成功するとうれしいな!!(^◇^;

4時間ほどのガーデンWORK、ヘトヘト・・・・
体力ないなぁ・・・(-。-;)
JUGEMテーマ:趣味


 

| 1/1PAGES |